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悪天候・災害時の欠航・遅延・運休について

  • 航空機利用の場合
  • JR利用の場合

航空機利用の場合

各航空会社のホームページで運航状況をチェック

悪天候や災害などの事由により飛行機が欠航・遅延・運休となる場合がございます。
運航判断の決定(欠航や出発遅れ等)は各航空会社がおこない、台風など事前に予測できる事由以外は出発直前に判断されます。

まずはお乗りになる航空会社のホームページにて最新の情報を取得してください。

【各航空会社運航案内ページ】
全日空(ANA)(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
エア・ドゥ(ADO)(https://www.airdo.jp/flight-status/
ソラシドエア(SNA)(https://www.solaseedair.jp/prospect/
スターフライヤー(SFJ)(https://www.starflyer.jp/flight-info/

ご出発前

①搭乗便の欠航は決定していないが「条件付き運航」の場合

ご旅行に参加する場合

ご予約内容通りにご参加する

運航状況をご確認の上、ご出発ください。
※条件付運航をご了承の上ご参加し、他空港へ着陸した場合、目的地までの交通費や宿泊の追加費用はお客様負担となります。
また、出発空港に引き返し、ご旅行を中止する場合は旅行代金全額を払い戻しいたします。

※ANAホームページ(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
(注意事項)
便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。

搭乗便の振替が可能で「別便」や「前日・翌日の便」に変更する

お客様ご自身にて各航空会社予約センター又は空港にある各航空会社カウンターにご相談ください。また、ANA便ご利用の場合は下記記載のANAホームページ(※)でも振替が可能です。
航空会社で欠航便や条件付運航便の航空券で振替の対応をする場合がございます。

矢印

振替便が決定しましたらお申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。

※ANAホームページ(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
(注意事項)
便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。

他航空会社または他交通機関を利用して目的地までいく

未使用区間の航空代金を払い戻しいたします。
ただし、お客様ご自身にて手配された他航空会社や他交通機関の費用などは、お客様ご負担となります。また、払い戻し金額は普通運賃と同額ではございません。
差額はお客様負担となります。

矢印

代替の交通機関が決定しましたらお申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。

※ANAホームページ(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
(注意事項)
便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。

ご旅行を中止する場合

お申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください
ご搭乗予定便が「条件付き運航」の場合はご旅行代金全額を払い戻しいたします。

(注意事項)
お取消しのご連絡は、ご出発時間前(10:00以前のご出発は正午12:00まで)にご連絡をお願いいたします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)

②搭乗便が欠航となっている場合

ご旅行に参加する場合

搭乗便の振替が可能で「別便」や「前日・翌日の便」に変更する

お客様ご自身にて各航空会社予約センター又は空港にある各航空会社カウンターにご相談ください。また、ANA便ご利用の場合は下記記載のANAホームページ(※)でも振替が可能です。
航空会社で欠航便や条件付運航便の航空券で振替の対応をする場合がございます。

矢印

振替便が決定しましたらお申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。

※ANAホームページ(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
(注意事項)
便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。

他航空会社または他交通機関を利用して目的地までいく

未使用区間の航空代金を払い戻しいたします。ただし、お客様ご自身にて手配された他航空会社や他交通機関の費用などは、お客様ご負担となります。
また、払い戻し金額は普通運賃と同額ではございません。差額はお客様負担となります。

矢印

代替の交通機関が決定しましたらお申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。

※ANAホームページ(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
(注意事項)
便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。

ご旅行を中止する場合

お申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。
ご搭乗予定便が「欠航」の場合はご旅行代金全額を払い戻しいたします。

(注意事項)
お取消しのご連絡は、ご出発時間前(10:00以前のご出発は正午12:00まで)にご連絡をお願いいたします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)

ご出発後

①搭乗便の欠航は決定していないが「条件付き運航」の場合

ご予約内容通りにお帰りになる

運航状況をご確認の上、ご出発ください。
※条件付運航をご了承の上ご参加し、他空港へ着陸した場合、目的地までの交通費や宿泊の追加費用はお客様負担となります。
また、出発空港に引き返し、他航空会社または他交通機関を利用して帰路につく場合は、下記「他航空会社や他の交通機関を利用する場合」に準じます。

「別の便」や「前日・翌日の便」に変更する

お客様ご自身にて各航空会社予約センター又は空港にある各航空会社カウンターにご相談ください。
また、ANA便ご利用の場合は下記記載のANAホームページ(※)でも振替が可能です。
航空会社で欠航便や条件付運航便の航空券で振替の対応をする場合がございます。

他の航空会社や他の交通機関を利用する場合

未使用区間の航空代金を払い戻しいたします。
ただし、お客様ご自身にて手配された他航空会社や他交通機関の費用などは、お客様ご負担となります。
また、払い戻し金額は普通運賃と同額ではございません。差額はお客様負担となります。

※ANAホームページ(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
(注意事項)
便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。

②搭乗便が欠航となっている場合

「別の便」や「前日・翌日の便」に変更する

お客様ご自身にて各航空会社予約センター又は空港にある各航空会社カウンターにご相談ください。また、ANA便ご利用の場合は下記記載のANAホームページ(※)でも振替が可能です。
航空会社で欠航便や条件付運航便の航空券で振替の対応をする場合がございます。

※ANAホームページ(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
(注意事項)
便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。

他の航空会社や他の交通機関を利用する場合

未使用区間の航空代金を払戻いたします。
ただし、お客様ご自身にて手配された他航空会社や他交通機関の費用などは、お客様ご負担となります。
また、払い戻し金額は普通運賃と同額ではございません。差額はお客様負担となります。

※ANAホームページ(https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
(注意事項)
便の変更や他航空会社、他交通機関で旅行に参加することにより、宿泊・レンタカー・オプション等の変更が必要となる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
代替便が翌日になる場合、滞在される宿泊施設の手配、宿泊代金のお支払はお客様ご自身となります。
便変更に伴うフライト加算額の返金はございません。
ご予約便と同一航空会社での便変更(振替)となり、空席状況などにより変更できない場合がございます。

【お問い合わせ先一覧】

  • ビッグホリデー ツアーセンター
    電話番号:050-1808-3335
    24時間自動応答
  • ANA 国内線予約・案内センター
    電話番号:0570-029-222
    営業時間:8:00~20:00
  • AIRDO 予約・案内センター
    (エア・ドゥご利用のお客様)
    電話番号:03-6741-1122(東京)
    電話番号:011-707-1122(札幌)
    営業時間:8:00~20:00
  • ソラシドエア 予約・案内センター
    (ソラシドエアご利用のお客様)
    電話番号:0570-037-283
    営業時間:8:00~20:00
  • SF CALL CENTER
    (スターフライヤーご利用のお客様)
    電話番号:0570-07-3200
    営業時間:8:00~19:00

JR(新幹線)利用の場合

JR各社のホームページで運行状況をチェック

悪天候や災害などの事由により新幹線や特急列車が遅延・運休となる場合がございます。
運航判断の決定(運休や出発遅れ等)はJR各社がおこない、台風など事前に予測できる事由以外は出発直前に判断されます。

まずはお乗りになるJR各社のホームページにて最新の情報を取得してください。

【JR各社運行案内ページ】
JR東日本(https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/service.aspx
JR東海(新幹線)(https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/pc/ja/index.html
JR東海(在来線)(https://traininfo.jr-central.co.jp/zairaisen/index.html?lang=ja
JR西日本(https://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html
JR九州(https://www.jrkyushu.co.jp/trains/info/

①往路列車が運休の場合

ご旅行に参加する場合

他列車を利用、他交通機関を利用する場合、新たにお客様ご自身にてきっぷをご購入、または他交通機関の手配をお願いします。(費用についてはお客様負担となります)未使用(往路)のマル契乗車票(JR券)は、券面に記載の出発時刻までにJR駅みどりの窓口にて「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けてください。

矢印

お申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。マル契乗車票(JR券)に「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」がある場合のみ、未使用(往路)区間の募集型企画旅行用特別運賃・料金を払い戻しいたします。

JR券(原券)がない場合や証明印のない場合は払い戻しできませんのでご注意ください。
払戻の金額は、募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用している為、お客様ご自身で手配・購入いただいた交通費より下回る場合がございます。
払い戻し期限は、乗車日から1箇月以内となります。
払い戻しまでの流れについては下記「マル契乗車票(JR券)の各種証明処理について」をご確認ください。

ご旅行を中止する場合

マル契乗車票(JR券)を駅で発行している

未使用(往復)のマル契乗車票(JR券)は、券面に記載の出発時刻までにJR駅みどりの窓口にて「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けてください。

矢印

お申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。
マル契乗車票(JR券)に「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」がある場合のみ、ご旅行代金を払い戻しいたします。

お取消しのご連絡は、ご出発時間前(10:00以前のご出発は正午12:00まで)にご連絡をお願いいたします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
JR券(原券)がない場合や証明印のない場合は払い戻しできませんのでご注意ください。
払い戻しまでの流れについては下記「マル契乗車票(JR券)の各種証明処理について」をご確認ください。
払い戻し期限は、乗車日から1箇月以内となります。

マル契乗車票(JR券)を駅でまだ発行していない

お申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。
ご旅行代金を払い戻しいたします。

お取消しのご連絡は、ご出発時間前(10:00以前のご出発は正午12:00まで)にご連絡をお願いいたします。
(ご連絡が遅れた場合払い戻しが出来ない場合もございます)
JR券(原券)がない場合や証明印のない場合は払い戻しできませんのでご注意ください。
払い戻しまでの流れについては下記「マル契乗車票(JR券)の各種証明処理について」をご確認ください。
払い戻し期限は、乗車日から1箇月以内となります。

②復路列車が運休の場合

他列車を利用、他交通機関を利用する場合、新たにお客様ご自身にてきっぷをご購入、または他交通機関の手配をお願いします。(費用についてはお客様負担となります)
未使用(復路)のマル契乗車票(JR券)は、券面に記載の出発時刻までにJR駅みどりの窓口にて「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けてください。

矢印

お申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。
マル契乗車票(JR券)に「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」がある場合のみ、未使用(復路)区間の募集型企画旅行用特別運賃・料金を払い戻しいたします。

JR券(原券)がない場合や証明印のない場合は払い戻しできませんのでご注意ください。
払戻の金額は、募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用している為、お客様ご自身で手配・購入いただいた交通費より下回る場合がございます。
払い戻し期限は、乗車日から1箇月以内となります。
払い戻しまでの流れについては下記「マル契乗車票(JR券)の各種証明処理について」をご確認ください。

③乗車列車(新幹線・特急)が2時間以上遅延した場合

到着駅の有人改札にてJR券(マル契乗車票)に「遅延証明」または「遅払証」を受けて、JR券(マル契乗車票)をお持ち帰りください。
※必ず有人改札をご利用ください。JR券(原券)が無い場合は返金できません。

矢印

お申込みの旅行会社もしくはビッグホリデーWEB予約センターまでご連絡ください。
マル契乗車票(JR券)に「遅延証明」または「遅払証」がある場合のみ、遅延区間の募集型企画旅行用の特別料金のみ払い戻ししいたします。

JR券(原券)がない場合や証明印のない場合は払い戻しできませんのでご注意ください。
119分未満の遅延では払戻不可です。
ご乗車されたツアー用の特別運賃は払戻対象外となります。
払い戻しまでの流れについては下記「マル契乗車票(JR券)の各種証明処理について」をご確認ください。
払い戻し期限は、乗車日から1箇月以内となります。

④出発駅までの交通機関が運休・遅延していて列車に乗れなかった場合

お客様ご自身でご購入された交通機関(私鉄・バスなど)における運休・遅延に伴う乗り遅れに関しては払い戻しの対象となりません。
※JR在来線における遅延などは現地の駅係員判断となります。
別の列車・交通手段で目的地まで向かう場合の代替の交通機関については、お客様ご自身でのご負担となります。
※プランによっては後続列車の自由席が利用可能な場合もあります。

マル契乗車票(JR券)の各種証明処理について

◆ツアーで取り扱っているJR券は募集型企画旅行用のマル契乗車票(特別企画券)になります。通常のJR券とは取り扱いが異なりますのでご注意ください
◆取消処理をする場合は、お客様ご自身で券面記載の列車出発時刻までに最寄りのJRの駅にございます「みどりの窓口」で、対象の券全てに「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・不乗証明・遅延証明など)」をお受けください。
※各種証明がない場合は、いかなる場合でも払い戻しができませんので、必ずお手続きをお願いいたします。

■取消処理の方法
①取消対象のマル契乗車票(JR券)全てをJR駅「みどりの窓口」へご持参ください。
②取消対象のマル契乗車票(JR券)全ての券面に「指定券取消及び各種証明印※」を受けてください。
③マル契乗車票(JR券)の券面に取消の「日付・駅名印」が押されていれば取消処理の完了です。
④取消処理を行ったマル契乗車票(JR券)を、お申込みいただいた旅行会社もしくはビッグホリデーまで、「宅配便」・「簡易書留」等の配達記録が残る形でご返送ください。
⑤各種券類の到着が確認でき次第、払い戻しのお手続きをとらせていただきます。

<チケット類返送先>
〒113-8401 東京都文京区本郷3-18-14 本郷ダイヤビル8階
ビッグホリデー株式会社 国内企画グループ 宛
※紛失等の事故を避けるため、普通郵便での送付はお控えください。

【お問い合わせ先一覧】

  • ビッグホリデー ツアーセンター
    電話番号:050-1808-3335
    24時間自動応答