宍道湖

松江周辺のおすすめ観光地

投稿日
更新日

はじめに

島根県最大の都市・松江市。
ANAを利用する場合は、東京から米子鬼太郎空港まで飛行機で約1時間20分。米子鬼太郎空港から松江市内中心部まで車で約40分ほどです。
冬季の12月~2月は曇天が多いですが、年間平均気温はおよそ15度程度で、比較的温暖な気候です。

松江市の天気はこちら

水の都・松江と呼ばれ、宍道湖・大橋川・中海、そして日本海と水辺の景観に恵まれた都市松江。国宝松江城をはじめとする歴史的な観光地から、宍道湖で見られる夕日の景観、美肌の湯・玉造温泉など、幅広い魅力がつまった松江をご紹介いたします!

国宝松江城

国宝松江城

全国で現存する12天守のうちのひとつで、国宝に指定されています。木彫り銅板張りの鯱。向かって左の雄の鯱は、日本現存の木造のものでは最大(高さ2.08m)ともいわれています。

アクセス
JR松江駅からレイクラインバスで約10分「国宝松江城 (大手前)」下車後徒歩2分

堀川遊覧船

堀川遊覧船

国宝松江城を囲うお堀でゆったりと船で遊覧。武家屋敷などの古き良き歴史の風情を感じたり、レトロモダンな松江の市街地や水辺の鳥たちが近くに寄ってくるような自然を感じたり、と遊覧船にのって地上からとは違う視線で松江の風景を眺めてみては。

アクセス
松江堀川ふれあい広場乗り場・・JR 松江駅からレイクラインバスで約 15 分「堀川遊覧船乗場」
大手前広場乗り場・・JR 松江駅からレイクラインバスで約 10 分「国宝松江城 (大手前)」

宍道湖/しんじ湖サンセットクルーズ

宍道湖

日没の時間に合わせて出航のサンセットクルーズ(約1時間)は、宍道湖にある嫁ケ島まで向かいます。船内とデッキのスペースがあり、雲の切れ間に沈む夕日がとても幻想的な風景で、1日の締めにおすすめです。

アクセス
運行会社:宍道湖観光遊覧船「はくちょう」
第一乗船場(無料駐車場あり)・・JR 松江駅から車で約5分
第二乗船場・・JR 松江駅から徒歩で約10分

島根県立美術館

島根県立美術館

宍道湖畔に佇む、水との調和をテーマにした美術館。3~9月は宍道湖の夕日をゆっくり鑑賞できるよう、日没30分後まで開館。敷地内の芝生には「宍道湖うさぎ」の彫刻作品が展示されており、宍道湖側から数えて2番目のうさぎは、西の方角を向いて優しく触ると幸せが訪れるといううわさも♪

アクセス
JR松江駅から松江市営バス「南循環線内回り」6分、「県立美術館前バス停」降車
JR松江駅から徒歩で約15分

八重垣神社

八重垣神社

境内奥地の鏡の池では、占い和紙に硬貨を浮かべて、沈むまでの時間・距離でご縁を占うのが大人気。素盞嗚尊(スサノオノミコト)と稲田姫命(イナタヒメ)が夫婦となりこの御二柱が主祭神とした神社。

アクセス
JR松江駅から車で約15分
JR松江駅から松江市営バス20分、「八重垣神社」降車

玉作湯神社

玉作湯神社

美肌の湯として知られる玉造温泉街にある、この地の守り神の神社。境内の「真玉(まだま)」=「願い石」に触れて祈ると願いが叶うというパワースポット。

アクセス
JR玉造温泉駅から車で5分

由志園

由志園

4万平米の池泉廻遊式日本庭園。庭園の各所に出雲の景色を模倣した風景を見る事ができる出雲の国の箱庭です。牡丹や菖蒲、紅葉と四季折々の自然を感じる事ができ魅力的です。

アクセス
JR松江駅から車で約25分
JR松江駅から松江市営バス45分、「八束町由志園入口」降車

松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパーク

宍道湖の湖畔にある、花の大温室がある花と鳥のテーマパーク。彩り豊かで華やかな花々が1年中満開。水鳥と熱帯鳥の温室もあり、たくさんの珍しい鳥たちに出会えるのも楽しい!鮮やかな思い出を残すフォトスポットとしてもおすすめです。

アクセス
松江しんじ湖温泉駅より一畑電車で約15分、松江フォーゲルパーク駅降車

足立美術館(安来市)

足立美術館
「枯山水庭」※画像の転載ならびにコピー禁止

松江市から少し足を延ばした安来市にある、日本庭園と横山大観コレクションを鑑賞できる人気の美術館。遠方の山々を借景にした5万坪の庭園は、天候等により日々刻々と表情をかえ、緑鮮やかな夏、紅葉が彩る秋など春夏秋冬それぞれに美しい景色をお楽しみいただけます。茶室「寿楽庵」での、福を招くとされる純金の茶釜で沸かしたお湯でお抹茶をいただく、ほっと一息つく時間を過ごすのもおすすめ。 島根を訪れた際は季節を変えて立ち寄りたい場所のひとつです。

アクセス
JR松江駅より車で約40分
JR安来駅より無料シャトルバスで約20分(先着順・予約不可)

マップ

おすすめ記事