第68回伊豆大島 椿まつり

投稿日
更新日

椿まつりとは?

東京から約120km、高速ジェット船にて最速約1時間45分の自然あふれる伊豆大島にて初春に開催される「椿まつり」。火山島ならではの雄大な景色や、島に自生する約300万本の椿は見どころです。「椿まつり」は、島が大切にしてきた椿の美しい開花をみんなで喜ぶ年に一度のお祭りです。

会場情報

①椿プラザ(入場無料)

椿まつりのメイン会場です。「大島民謡」や「あんこの手踊り」など、伊豆大島の郷土芸能をお楽しみいただけます。また、大島特産の椿油・お土産品等の販売や屋台が出店します。

場所
大島公園特設会場
開催日
1月29日~3月26日(日)
時間
10:00~15:00
※舞台での芸能は、期間中の土・日・祝日のみの開催となります。

②椿園

日本で最大級の椿園で、「国際優秀つばき園」に認定されています。 多種多様な椿をお楽しみください。

場所
大島公園椿園
開催日
1月29日~3月26日(日)
時間
8:30~17:00

③椿の女王コンテスト

伊豆大島の伝統衣装を着て、あんこ娘になったコンテスト 参加者の中から可憐な「椿の女王」を選出します。

場所
大島公園椿プラザ
開催日
2月25日(土)
時間
10:00~

イベント情報

①オープニングセレモニー

椿まつりの盛況と伊豆大島の観光発展を祈念して オープニングセレモニーを行います。

場所
大島公園椿プラザ特設会場
開催日
1月29日(日)
時間
10:00~

②椿花ガーデンライトアップ

伊豆半島や富士山が一望できる絶景スポット椿花ガーデン の富士見の丘を中心に、椿花ライトアップと星空の幻想的 な空間をお楽しみください。(※入場無料)
※天候により中止する場合がございます。予めご了承くだ さい。

場所
椿花ガーデン
開催日
3月21日(火)~3月26日(日)
時間
10:00~

③夜祭り(入場無料)

2023年に20周年を迎える夜祭り。スーパーあんこ娘に よるダンスパフォーマンスや伝統芸能、御神火太鼓のほか、 ワークショップなど開催。

場所
元町港船客待合所内
開催日
2月3日〜3月18日の金・土
時間
19:30〜21:00

④ジオパーク展

ジオパークや伊豆大島と火山についての解説をバーチャルツアー(スライドショー)による三原山の見どころを紹介しています。

場所
三原山頂口特設会場
開催日
椿まつり期間中の金・土・日・祝日
時間
9:30〜15:00

⑤伊豆大島椿まつり記念 東京都知 事杯 椿まつりフォトコンクール

椿まつりの風景や美しい椿、大島の風景に関する作品を募 集。入賞作品の展示を毎日行っています。

場所
大島全域
開催日
椿まつり期間中毎日

⑥謝恩磯釣り大会

椿まつりを記念して開催される参加無料・当日参加OKの釣り大会。

※検量は釣宿おさの(元町)04992-2-1177・丸伸(元町・岡田) 04992-2-2702・090-1600-8625にて17:00まで受付
※最終日の検量は出帆港にて12:00〜12:30受付
開催日
2月25日(土)〜3月5日(日)

その他にもこのようなイベントがあります

椿の花びら染体験教室・販売

ハンカチやスカーフを椿の花びらで美しく染める体験教室を行っています。淡い色合いをお楽しみください。

場所
当日出帆港
開催日
椿まつり期間中の金・土・日・祝日
時間
10:00〜15:00

カメリアマラソン大会

椿まつりを記念して開催される無料のマラソン大会。多く の方に愛される10km・5kmの初心者も安心のマラソン大 会です。(雨天決行)

開催日
2月12日(日)
時間
9:30競技開始

おすすめ観光スポット

①三原山(標高758m)

伊豆大島のシンボルと言われ、島の中央に位置する三原山は山頂のカルデラ内に鎮座する中央火口丘です。数十年に一度大きな噴火を行い、その間に起こる小噴火も含め、噴き上がる火柱や火映は古来「御神火様」とあがめられてきました。

・アクセス:元町港からバス36分、「三原山山頂口」バス停下車すぐ

②地層大切断面

島の1周道路沿いに600m以上にわたる縞模様の地層で、通称「バウムクーヘン」とも呼ばれています。過去2万年にわたり繰り返された大噴火によって出来たものです。

・アクセス:元町港から車で15分、路線バス「地層断面前」バス停下車

③筆島

伊豆大島全外がパワースポットと言われていますが、中でも筆島は、太古の火山道であった岩が太平洋の荒波に削られて現在の様な形になりました。筆の穂先の様に見える事から、筆島と呼ばれています。

・アクセス:元町港から車で30分

もっとTokyoキャンペーンと全国旅行支援の併用をご希望のお客様へのご案内

もっとTokyoキャンペーンと全国旅行支援の併用予約はWeb上では行えません。 併用をご希望のお客様は、以下の手順で予約等のお手続きをお願い致します。 【対象期間:1/10~3/30の出発(但し、3/31帰着まで)】

【手順】

①もっとTokyoキャンペーン対象コースにお申込み
もっとTokyo助成金適用支払額にて一旦決済してください。

②弊社予約センター( : tour@bigs.co.jp)へ全国旅行支援併用希望を申請
※ご旅行出発6日前までに申請してください。期日を過ぎての適用はできません。
※ご旅行終了後に、全国旅行支援分支払額との差額を返金いたします。

【注意】

※全国旅行支援の適用は申請順となります。また、弊社の東京都全国旅行支援補助金およびもっとTokyoキャンペーン支援金のいずれかが上限に達した場合は適用できません。
※事前の申請がない場合は、もっとTokyoキャンペーンと全国旅行支援の併用はできませんので、ご了承ください。
※もっとTokyoキャンペーンの支援額を適用させた旅行代金に対し、全国旅行支援の補助金の適用となります。

東京都民限定
もっとTokyo 対象ツアー
※ 全国旅行支援と併用の場合は、
ご旅行終了後支払額との差額を返金いたします。

17,200円 ~ 65,600予約ページへ

全国旅行支援対象ツアー

16,200円 ~ 79,700予約ページへ

おすすめ記事

予約する