まちのコインって知ってる?「クルッポ」でつながる地域と観光客。ちょっと変わった、鎌倉まち歩きの魅力をご紹介!

投稿日
更新日
神奈川県・鎌倉

鎌倉市ってどんなところ?

鎌倉市について

鎌倉市は神奈川県の南東部、三浦半島の西側の付け根に位置する市。南は相模湾に面し、北は横浜市、東は逗子市、西は藤沢市に接しています。かつて鎌倉幕府が置かれ政権の要の地となり、日本史の時代区分でもある「鎌倉時代」の由来にもなりました。源頼朝をリーダーとする武家が、日本で初めての武家政権を樹立し、それまでの貴族支配に替わる武家の支配を築いた場所で、多くの神社仏閣などの歴史的遺産や海、山などの豊かな自然環境に恵まれた魅力的なまちです。

小町通り

年間約2000万人を超える観光客が訪れる鎌倉は、まち全体がコンパクトにまとまっていて、歩いて観光するのにちょうどいいまち。今回は、まちのコイン「クルッポ」を使ったちょっと変わった鎌倉まち歩きをご紹介し ます。

まちのコイン「クルッポ」でSDGs !

クルッポってなに?

クルッポは、鎌倉市で利用されているコミュニティ通貨(コイン)です。地域コミュニティ内でのみ使用できるポイントのようなもので、現金として使用したり換金したりすることはできません。店舗やスポット、イベントなどで用意されているQRコードを読み込むことで、コインをもらったりあげたりすることができます。

クルッポ

たとえば、カフェにマイボトルを持参するとコインをもらったり、たまったコインで規格外の野菜を手に入れたりすることができます。クルッポは、小さなことでも地域に貢献すると、お礼としてコインがもらえる仕組みになっています。クルッポは、「鎌倉市SDGsつながりポイント事業」として誕生しました。

クルッポのことをもっと知りたくて市役所へ!

クルッポアプリ画面

鎌倉市にきてすぐにクルッポのアプリをダウンロード!最初に500クルッポがもらえます。アプリには「お祈り(ほかのユーザーにコインを送って応援する)」という機能があって、鎌倉に初めてきたことを投稿すると、最初500クルッポだったのが、あっというまに3000クルッポに!鎌倉の人たちの優しさに感動しつつ、クルッポに興味を持った私たちは、この取り組みを推進している鎌倉市共生共創部企画課の安冨誠人さんと西澤遥さんにお話を伺いに行ってきました。

鎌倉市役所で働く方々
写真左が西澤さん、右が安冨さん

クルッポのダウンロード数は、現在約15,000ダウンロード。ユーザーとしては意外なことに40代の男性がもっとも多く、通勤などで使う駅でのチェックインで、クルッポを貯めているようです。同様のコミュニティ通貨の流通量としては、かなり多い方とのこと。クルッポは、お店の来店促進や地域コミュニティの活性化、観光客の穴場体験など、さまざまなシーンで活用されており、ユーザー、加盟スポット、社会にとって、まさに「三方よし」のアプリといえます!ちなみにクルッポの由来をお聞きしたところ、鎌倉で有名な神社「鶴岡八幡宮」のシンボル、白い鳩にちなんでつけられた名前だそうです。お二人におすすめのスポットなども教えていただき、クルッポを使ったまち歩きに出発です!

まちのコイン「クルッポ」について詳しくはこちらから

クルッポ目線で新しい鎌倉まち歩き!

CHABAKKA TEA PARKS 鎌倉店(チャバッカ ティーパークス)

CHABAKKA TEA PARKS 鎌倉店(チャバッカ ティーパークス)
ドラフトティー CHABAKKA TEA PARKS 鎌倉店(チャバッカ ティーパークス)

クルッポのアプリを使って加盟スポット巡り。まだまだ残暑が厳しいなか、まずは、日本初のドラフトティーがあるお茶屋さん「CHABAKKA TEA PARKS」でのどを潤します。一見、屋台かと思われるお店の中に入って行くと、そこにはおしゃれな空間が…。来店チェックイン+50とドラフトティー注文 +200で250クルッポをゲット!ビールサーバーで入れるドラフトティーはまるでビール!アルコールや炭酸は入っていないというから驚きです。ドラフトティーは、香りがとても引き立ち、泡がクリーミー♪新感覚の体 験と味わいでした!おすすめで飲んだお茶のティーバッグ(あさつゆ、ごこう)をお土産に購入しました。

場所
CHABAKKA TEA PARKS 鎌倉店
電話
0467-84-7598
住所
神奈川県鎌倉市御成町11-10
営業期間
11:00 ~ 18:00
定休日
年中無休(12月31日・1月1日除く)
公式HP
https://shop.chabakkateaparks.com/

まちの社員食堂

焼き鯖ちらし定食
まちの社員食堂・店内 まちの社員食堂・外観

アプリで下調べはバッチリ!次はお隣の「まちの社員食堂」さんへ。まちの社員食堂は、鎌倉で働く人たちを応援したいという思いから、地元の50のお店が週替わりで、健康的で美味しい料理を提供している食堂。ここでも来店チェックイン+50ゲット!地元のワーカーの方々に混じって美味しいランチを頂きました。ちなみに本日のメニューは“焼き鯖ちらし定食” でした!

場所
まちの社員食堂
電話
025-783-2222
住所
鎌倉市御成町11-12
営業期間
LUNCH 11:30-14:00/DINNER 18:00-20:00
定休日
土曜日、日曜日
※営業時間は変更の可能性がありますので、詳しくはHPをご覧ください。
公式HP
https://kamakura-shashoku.machino.co/

豊島屋洋菓子舗 置石

ケーキ
豊島屋洋菓子舗 置石 豊島屋洋菓子舗 置石

クルッポまち歩きの最後は、ちょっと急いで「豊島屋洋菓子舗 置石」さんに向かいます。なぜ急いでいるかというと“食べてSDGs貢献17時以降に生ケーキ1000円以上購入で300円引き” で貯まったクルッポを使うため!無くなり次第終了となるため、ちょっと焦りました(汗)。無事にケーキを2つ購入♪貯まったクルッポがフードロス削減につながり、お財布にも優しいという素敵な取り組み。クルッポを使って楽しく観光することができました!

場所
豊島屋洋菓子舗 置石
電話
0467-22-8102
住所
神奈川県鎌倉市小町 2-15-5
営業期間
1階 10時~18時30分/2階 11時~17時30分(L.O.17時)
休業日
水曜日(祝日の場合は営業)
公式HP
https://www.hato.co.jp/shop/okiishi

定番スポットへも行ってきました!

報国寺

写真映えを狙って「報国寺」へ。裏庭の竹林がとってもキレイでお散歩にももってこい!ずっと居たくなるような癒やしの空間でした♪

ともや

「ともや」は、小町通りにある人気の食べ歩きスポット。幸せを呼ぶ大仏さま焼きは味が6種類あり、それぞれにご利益が書いてあります。ブルーベリークリームチーズ(恋愛運)とつぶあんクリームチーズ(美人運)を注文。ふわふわの生地が美味しく何個でも食べられそうでした!

場所
ともや 鎌倉小町店
電話
0467-25-2204
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
営業時間
10:30~18:30
定休日
無休※悪天候による臨時休業あり
公式Instagram
https://www.instagram.com/manjuya_kamakura/

ちょっと足をのばして江ノ島まで

江の島弁天橋

江の島弁天橋

弁財天仲見世通り

弁財天仲見世通り

鎌倉を堪能したあとは、ちょっと足をのばして江ノ島へ。島の玄関口「江の 島弁天橋」を渡った先のレトロな商店街「弁財天仲見世通り」には、旅館や 飲食店、土産物店などが立ち並びます。名物のしらすや海鮮料理のほか、饅頭、 たこせんべいなど、どれも美味しそう♪たくさんの人で賑わっていました!

江島神社

江島神社
江島神社 江島神社

「弁財天仲見世通り」を上った先にたどり着くのが、田寸津比賣命(たぎつひ めのみこと)、市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)の3姉妹の女神を祀る江島神社。日本三大弁財天の一つに数えられ、金運、仕事運、恋愛運を高める神社として有名です。境内にはパワースポットが盛りだくさん!江島神社入り口の石段上り口から江の島の頂上までは、上りのエスカレータがあるので、体力に自信がない方でも参拝できますよ!

場所
江島神社
電話
0466-22-4020
住所
神奈川県藤沢市江の島2 丁目3 番8 号
受付時間
8:30~17:00
公式HP
http://enoshimajinja.or.jp/

江ノ島しらすグルメ

江ノ島といえば、名物のしらすはぜひ堪能しておきたいグルメ!特に、現地でしか食べることのできない朝どれの生しらすは絶品。漁獲量が多くなる 4月、5月、7月、10月がオススメの時期です。

しらすソフト(抹茶)

見た目のインパクトについつい買ってしまった「しらすソフト(抹茶)」。しらすの塩味とソフトクリームが絶妙にマッチ!

釜揚げしらすと生しらすが入ったWしらす丼
マイアミ貝新 マイアミ貝新

しらす丼が食べたくて江ノ島水族館の目の前にある「マイアミ貝新」さんへ。釜揚げしらすと生しらすが入ったWしらす丼を注文♪人生初の生しらすが美味しくてビックリしました!

場所
マイアミ貝新
電話
0466-23-3960
住所
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-21
営業時間
11:00~17:30
定休日
不定休

鎌倉の人気お土産

今回の鎌倉お土産は、BANSANCHI LIFEが厳選した【鎌倉を感じるお茶菓子セット】と【酒好きセット】の2種類をご用意!ぜひ応募してください。

鎌倉を感じるお茶菓子セット

【鎌倉を感じるお茶菓子セット】
CHABAKKA TEA PARKS のティーバッグ(あさつゆ、ごこう)/鎌倉まめや6種セット

酒好きセット

【酒好きセット】
鎌倉ビール3本セット/鎌倉ハム おつまみ3種/ご当地 タコせん

BANSANCHI LIFE取材動画

日本一周中の旅行系YouTuber “BANSANCHI LIFE ~バンサンチライフ~” が神奈川県鎌倉の魅力を紹介します!

マップ・アクセス情報

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

BANSANCHI LIFEが鎌倉まち歩きで購入した(お一人様4,000円相当)を2名様へプレゼントいたします。X(旧Twitter)又はInstagramいずれかでご応募いただけます。

【応募期間】2023年10月10日(火)18:00~2023年10月16日(月)23:59

◆X(旧Twitter)からの応募

  1. X(旧Twitter)公式アカウント@BIGHOLIDAY_をフォロー
  2. 下記ボタンをクリックし、そのままツイート(この旅コラムをシェア)で応募完了!

A賞(鎌倉を感じるお茶菓子セット )B賞(酒好きセット)どちらか希望があればキャンペーン投稿にリプライしてね!

◆Instagramからの応募

  1. Instagram公式アカウント bigholiday_ をフォロー
  2. キャンペーン投稿にいいね&コメント欄に旅コラム感想入力して応募完了!

A賞(鎌倉を感じるお茶菓子セット )B賞(酒好きセット)どちらか希望があればコメントにいれてね!

当選者の方には後日DMにてご連絡致します。ぜひこの機会にどしどしご応募ください。

中部・東海エリア発 新幹線で行く鎌倉/トーセイホテルココネ鎌倉宿泊

現在地マップ

BANSANCHI LIFEは次どこへ行くのでしょうか?次回もお楽しみに♪

"ばんさんちの旅"の記事一覧ページへ→

予約する