ビッグホリデーで貸切運行!485系お座敷列車「華」に乗って秋色に染まる越後へ、紅葉の旅2日間

投稿日
更新日

ビッグホリデーだけの特別運行!団体専用列車485系お座敷列車「華」

団体専用列車485系お座敷列車「華」

「華」は1997(平成9)年に登場。
「心やわらぎ、楽しめる空間の提供」がコンセプトで、丸みを帯びた車体、角のないやわらかさを強調したデザインが特徴です。

1968(昭和43)年に登場した485系電車は国鉄を代表する特急系車両として全国で活躍。分割民営化の際もJR各社に引き継がれ、その地域や列車独特のカラーリングとなったり、リニューアル改造をされたりしながら走り続けました。

一部は大改造が施され、団体貸切列車や臨時列車専用の「ジョイフルトレイン」となりました。これらの車両は全面が展望席になったり、車内にディスコスペースが設けられたりと、それまでは全く違う姿となっています。

「華」 「華」車内

「華」は全車両がグリーン車扱い!
車内は畳敷きに座椅子を備えた掘り炬燵式のお座敷仕様で、靴を脱いでのんびり鉄道の旅を楽しむことができます。

土合駅 外観 土合駅 駅構内

「日本一のモグラ駅」土合駅も見どころ!

今回の運行では上野駅~越後湯沢駅まで運行。
「日本一のモグラ駅」土合駅にも停車いたします!(停車時間約30分予定)
ホームと駅舎までの標高差は約70m、階段はなんと462段!階段の途中には休憩できるベンチまで用意されています。
巨大なトンネル状の地下空間はまるで異世界、鉄道ファンでなくとも一見の価値ありの駅です!

圧巻の紅葉!息をのむほどの絶景を苗場ドラゴンドラ&田代ロープウェイで空中散歩!

苗場ドラゴンドラ 田代ロープウェイ
左:苗場ドラゴンドラ/右:田代ロープウェイ

苗場ドラゴンドラと田代ロープウェイを乗り継ぎ、1周約80分の紅葉散策へ
苗場ドラゴンドラでは美しい渓流の上などをアップダウンを繰り返しながら約25分の空中散歩
14号柱付近は絶景ポイント!ジェットコースターのような急勾配から雄大な景色がご覧いただけます。
田代ロープウェイは日本一の瞬間地上高230mから見る息をのむほどの絶景がお楽しみいただけます。
エメラルドグリーンの神秘的な田代湖や、苗場山などの雄大な山々が絶景ポイントです!

苗場プリンスホテル宿泊者は一般乗車開始9:00より前の8:30から乗車可能! 例年紅葉見ごろの時期は朝から長蛇の列になりますが、もちろんツアーに参加すれば、苗場プリンスホテル宿泊だから優先乗車いただけます!

※地図は2021年のものになります。 
※上記地図は2021年のものになります。 

湖を包み込むほどの紅葉が広がる、奥只見湖

奥只見湖 奥只見湖

奥只見湖シルバーラインを抜けると現れるのは奥只見ダムです。
奥只見ダムは福島県美並会津群桧枝岐村と新潟県魚沼市に誇る、一級河川・阿賀野川水系只見川最上流部分に建設されたもので、重力式コンクリートダムとしては堤高、総貯水容量が日本一です。(※2022年8月現在)
そしてそのダムによってできたのが巨大人造湖の「奥只見湖」です。江戸時代には銀山が採掘されていたことから、別名「銀山湖」とも呼ばれています。

奥只見湖にはブナやカエデ、ナナカマドなど多くの広葉樹があり、紅、朱色、黄色など様々な紅葉をご覧いただけます。
この奥只見湖を周遊する遊覧船に乗って、湖上から周りの山々を彩る紅葉、湖との絶景をお楽しみください。

絶景のパノラマを堪能 湯沢高原パノラマパーク

湯沢高原パノラマパーク 湯沢高原パノラマパーク

166人乗りの大きなロープウェイに乗って約7分間の空中散歩、一面紅葉の世界へ
大きな窓からは周辺の山々が鮮やかに色づいた様子がご覧いただけます。
湯沢高原から眺める魚沼平野、谷川連峰、大峰山ではモミジ、カエデ、ブナなどの赤と黄色の秋色に染まる絶景をお楽しみください。
山頂駅前には雲の上のカフェのテラス席があり、ゆっくりと鑑賞いただくこともできますよ♪

ご宿泊は苗場プリンスホテル!

客室一例 カフェテリアブッフェ
左:客室一例(洋室)/右:カフェテリアブッフェ(イメージ)

全1,216室の客室を誇る苗場プリンスホテル
幻想的な銀世界、さわやかな高原の風、そして雄大なスケールの紅葉散策など四季を通して大自然をご満喫いただけます!

夕・朝食はカフェテリアブッフェでご提供。
ホテルシェフがコース料理のクオリティをもったブッフェメニューをお取り分けし提供することでより安心してお料理をお楽しみいただけます。

まとめ

行程表
クリックで拡大表示
ツアー名
《紅葉》485系お座敷列車「華」で行く、秋色に染まる越後紅葉の旅2日間
出発日
10/29(土)より1泊2日
行先
新潟県・湯沢町、魚沼市
宿泊先
苗場プリンスホテル
旅行代金
おとな:37,800~44,500円
こども:30,800~31,800円
出発場所
上野駅
最少催行人員
10名
備考
本コースは抽選となり、WEB予約は予約確定ではございません。
8/22(月)以降当選者を随時メールにて通知いたします(旅行代金支払い方法も合わせて通知)
入金完了後予約確定となります。抽選から外れたお客様もキャンセルメールで結果を通知いたします。

今回だけの特別運行の485系お座敷列車「華」に乗って、秋色に染まる越後に行きましょう!
普段乗ることのできないお座敷列車でのんびり電車の旅を満喫♪
紅葉スポットでは赤や黄色に染まる樹々に感動し、癒されること間違いなしです。
雄大な自然を誇る越後の秋の美しさをたっぷりお楽しみください。

ロープウェー

《紅葉》485系お座敷列車「華」で行く、秋色に染まる越後紅葉の旅2日間

37,800円 ~ 44,500予約ページへ

上野駅発、1名あたりの旅行代金です。

おすすめ記事

予約する