大野亀

佐渡おすすめ観光スポット9選

投稿日
更新日

トキの森公園

トキの森公園

トキの森公園は、佐渡島の中央部に広がる国中平野の東側、新穂地区にある公園。トキの保護と増殖を行う「佐渡トキ保護センター」に隣接しており、トキに関する施設が点在しています。園内には、トキの保護増殖に関する資料をパネルや映像、標本などで紹介する「トキ資料展示館」や自然に近い環境で飼育されているトキの様子を間近で見られる「トキふれあいプラザ」、佐渡トキ保護センターのトキを窓越しに眺められる「観察回廊」があります。また、トキの森公園では、トキの生態や保護の歴史、野生復帰の取り組みについて学ぶことができ、運が良ければ上空を飛ぶトキの姿を目にすることもできます。

住所
新潟県佐渡市新穂長畝383-2
アクセス
両津港から車で約15分

北沢浮遊選鉱場

北沢浮遊選鉱場

画像提供:Instagramより@katsy26

北沢浮遊選鉱場は、佐渡市にあった佐渡金山(相川金銀山)の選鉱所。1938年に完成し、1952年まで操業していました。銅の製造過程で行われていた技術(浮遊選鉱法)を金銀の採取に応用し、日本で初めて実用化に成功した場所です。戦時下の大増産計画によって大規模な設備投資がされ、1ヶ月で50,000トン以上の鉱石を処理できることから「東洋一」とうたわれました。現在、北沢浮遊選鉱場の跡地は、無料で見学できる観光スポットとなっており、コンクリートに自然の蔦(ツタ)が絡まる姿は、まさにジブリアニメ「天空の城ラピュタ」の世界観と評されています。

住所
新潟県佐渡市相川北沢町3-2
アクセス
両津港から車で約50分

あめやの桟橋

あめやの桟橋

画像提供:Instagramより@katsy26

あめやの桟橋は、佐渡市にある佐和田海水浴場の桟橋。佐渡から日用雑貨を輸送する船が停泊するために造られた桟橋を、味噌醸造業を営む「飴屋」が引き継いだことにちなんで名付けられました。桟橋は、真野湾の海岸の真ん中に位置し、右に二見半島、左に小木半島を見渡すことができます。海に向かって伸びる桟橋の反対側には海の家がオープンし、夏は海水浴客でにぎわいます。また、あめやの桟橋は、青い空と海に白い桟橋が浮かぶように見えることから、佐渡を代表するフォトスポットとして人気があります。

住所
新潟県佐渡市河原田本町315
アクセス
両津港より車で30分

佐渡西三川ゴールドパーク

佐渡西三川ゴールドパーク

佐渡西三川ゴールドパークは、佐渡市西三川にある砂金掘り体験が体験できるテーマパーク。佐渡最古と伝わる「西三川砂金山」跡地に建っており、砂金とり体験や金の歴史が分かる展示室、金製品などを扱う売店を併設しています。砂金とり体験は初・中・上級コースがあり、採った砂金はキーホルダーやペンダントなどの記念品に加工してもらえます。

住所
新潟県新潟県佐渡市西三川835-1
アクセス
小木港から車で約20分

尖閣湾揚島遊園

尖閣湾揚島遊園

尖閣湾揚島遊園は、佐渡島の「尖閣湾」にある観光施設。周辺は「全国渚百選」に指定されており、展望台や海中公園、水族館、資料館、売店、軽食堂などがあります。展望台からは、30m級の断崖が連なる雄大な景色を一望。船乗り場からは、海中透視船が15分おきに運行、船底の一部がガラス板になっているため、海中を泳ぐ魚や海藻の姿を見ることができます。また、水族館では近海の魚が展示されており、水族館前ではたらい船体験もできます。子供が楽しめるアスレチック設備なども充実。軽食コーナーでは、尖閣湾名物の「サザエの壺焼き」「焼いか」が人気です。

住所
新潟県佐渡市北狄1561
アクセス
両津港から車で約60分
公式HP
https://sado-ageshima.com/

妙宣寺

妙宣寺

妙宣寺は、佐渡市にある日蓮宗の寺院。日蓮の弟子である阿仏房日得が自宅を寺として開基した日蓮宗佐渡三本山のひとつで、山号は蓮華王山、本尊は釈迦如来です。かつては、佐渡守護代竹田本間氏の居城だったため、今も城跡の雰囲気を残しており、境内には、県内唯一の五重塔をはじめ、「正中の変」で佐渡配流となった日野資朝の墓などがあります。五重塔は、江戸時代に宮大工の親子が二代にわたり建立したといわれ、国の重要文化財に指定されています。

住所
新潟県新潟県佐渡市阿仏坊29
アクセス
両津港から車で約30分

大野亀

大野亀

大野亀は、佐渡島にある高さ167mの亀の形をした一枚岩。日本海に約2kmにわたって海岸線に突き出ており、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得しています。パワースポットとして知られており、アイヌ語の「カムイ(神)」にちなんで、地元では古くから信仰されてきました。遊歩道が整備されており、周辺はトビシマカンゾウの群生地で、5月下旬から6月上旬には約50万本もの花が咲き誇ります。シーズン中は、一面黄色の絨毯のような美しい光景が広がり、多くの観光客が訪れます。

住所
新潟県佐渡市願
アクセス
両津港から車で約55分

七浦海岸

七浦海岸

七浦海岸は、佐渡島の相川地区の7つの集落をまたぐ海岸。相川鹿伏、相川大浦、高瀬、橘、稲鯨、米郷、二見の7つの浦からなり、10kmにわたって大小さまざまな岩礁が点在する海岸美が続いています。透明な海は磯遊びに最適で、夕暮れ時は美しい海水に茜色の空が反射した幻想的な風景が見られます。また、代表的な景勝地には、夫婦岩、長手岬、春日崎などがあり、夫婦岩は、二つの岩が並んで鎮座する姿が仲睦まじい夫婦を連想させることからこの名が付けられました。春日崎からは日本海を金色に染めて水平線へ沈む太陽を望むことができ、なだらかな芝生の岬からは相川地区の町並みも一望できます。海上守護の八大龍王がまつられた大きな石灯龍や断崖に刻まれた摩崖仏も見どころです。

住所
新潟県佐渡市二見~相川大浦
アクセス
両津港より車で60分

矢島体験交流館

矢島体験交流館

画像提供:Instagramより@yehijung0910

矢島体験交流館は、佐渡ジオパークや佐渡弥彦米山国定公園に含まれる入り江の奥に建つ交流館。矢島経島を眺望できる場所にあり、絵葉書のような美しい景観の中で、たらい舟に乗船することができます。船の中央は箱メガネになっており、湾内を進むと、澄んだ海中にサヨリの子どもの群れ、クロダイなどの魚を見ることができ、8月にはアオリイカの赤ちゃんにも出会えるそうです。また、磯釣り、イカ一夜干し、そば打ち、舟漕ぎなどの各種体験が実施されています。

住所
新潟県佐渡市小木365-1
アクセス
小木港から車で約5分
新潟市イメージ

フリープランはこちら

おすすめ記事

予約する