魅力あふれる島・対馬へ行こう
対馬はこんなところ
九州と韓国の間の対馬海峡に浮かぶ島・対馬は長崎県に属し、北海道、本州、沖縄を除く日本で3番目に大きな島。
国境の島・離島と言えば・・・島へのアクセスが気になりますが、飛行機での移動がとっても便利。福岡空港と長崎空港から対馬やまねこ空港までは約40分で、実は意外と近いんです。
対馬の魅力☆見る☆
豊かな自然と絶景の島。見所いっぱいの対馬でお楽しみください。
対馬博物館
2022年4月30日にOPEN!対馬は古代から現代まで、朝鮮半島をはじめとするアジア地域や日本の本土と活発な交流を行ってきました。対馬の歴史や美術、民族、自然など多岐にわたった資料を展示しています。
- 開館時間
- 9時30分~17時(最終入館16時30分)
- 休館日
-
木曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月3日
※臨時休館の場合あり - 住所
- 長崎県対馬市厳原町今屋敷668番地2
- アクセス
- 対馬空港から車で約15分
- 入館料
- 有料
万松院(ばんしょういん)
- 開館時間
- 8:00~17:00(夏期は18:00まで)
- 住所
- 長崎県対馬市厳原町厳原西里192
- アクセス
- 対馬空港から車で約15分
和多都美神社
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)を祭る海宮。本殿正面の5つの鳥居のうち2つは海中にそびえ立ち、干潮時には海中にある鳥居に行くこともできます。
- 住所
- 長崎県対馬市豊玉町仁位字和宮55
- アクセス
- 対馬空港から車で約40分
烏帽子岳展望台
標高176mの烏帽子岳は対馬の中央に広がる浅茅湾(あそうわん)の北岸に位置し、360度を見渡せる展望台。展望台へは駐車場から約10分ほど階段を登ります。 階段を登りきると複雑な入り江と無数の島々がおりなすリアス式海岸の景観を一望することが出来ます。
- 住所
- 長崎県対馬市豊玉町仁位
- アクセス
- 対馬空港から車で約50分
韓国展望所
韓国まで約49.5km、対馬市上対馬町鰐浦にある展望台。建築には韓国の古代建築様式を取り入れています。 気象条件の良い日には韓国釜山の街並みが望め国境の島・対馬であることを実感できるスポットです。
- 住所
- 長崎県対馬市上対馬町鰐浦
- アクセス
- 対馬空港から車で約90分
ツシマヤマネコ
ツシマヤマネコは、対馬だけに生息する野生のネコ。国の天然記念物に指定されています。 対馬野生生物保護センターでは、ツシマヤマネコをはじめとする野生生物の生態やその現状についてを知る事が出来ます。施設内では、マジックミラー越しにツシマヤマネコを観察することも出来ます。
- 開館時間
- 10:00~16:30(最終入館16:00)
- 休館日
-
月曜日、祝祭日の翌日、年末年始
※臨時休館の場合あり - アクセス
- 対馬空港から車で約80分
対馬の魅力☆食べる☆
おいしいものが盛りだくさん!四季折々のおいしさがつまった島グルメをご堪能ください。
対州そば
対馬のそばは原種に近く本土のそばより小粒と言われ、そば本来の風味が強いのが特徴です。
あなご
対馬は日本有数のあなごの水揚げ量を誇ります。国境付近の豊かな深海で獲れるあなごは黄金色に輝きサイズが大きく肉厚で脂がのっています。新鮮で肉厚の対馬のあなごだから出来るお刺身もおすすめ!一度食べたら病みつきになるかも?!
とんちゃん
戦後、対馬在住の韓国人から伝えられた焼肉料理を地元の精肉店が工夫を重ね対馬で広まったと言われています。豚のロース肉を醤油や味噌をベースにニンニク等の調味料に漬け込んだソウルフード。対馬のご当地グルメをご賞味ください。
ろくべえ
江戸時代から伝わる、サツマイモが原料の対馬独自の麵料理です。ろくべえの麺の食感は、ツルツルとしていて、歯ごたえはもっちりしています。魚や鶏で作ったスープでご賞味ください。
コースのポイント
- 往復航空券+ホテルをセット!
- 往復フライトがお選びいただけます!おまけにANAマイレージもたまる!(但し、通常の50%)
- フライトの乗り継ぎは、長崎空港または福岡空港よりお選びいただけます。 長崎空港・福岡空港⇔対馬空港間はANA/ORC(オリエンタルブリッジ)コードシェア便となり、ORCの機材および乗務員にて運航し、機内サービスはORCの基準により行います。マイレージ対象となります。 ※SNA(ソラシドエア)またはSFJ(スターフライヤー)はマイレージ対象外となります。