博多 & 福岡まちなか観光 鉄道マニアが語る!人気都市の理由!!

投稿日
更新日

博多&福岡の人気の理由は?

福岡の魅力はなんでしょう?国内はもちろん、東アジア圏からの来訪者も多い国際観光都市であり、人口約 160 万人を誇る福岡市は、人口も観光客数も右肩上がりで増えており、まさに、住んでよし!訪れてよし!の街です。私、「寿司詰」も、出張やプライベートで何度も訪れたことのある福岡。旅行会社社員というよりは鉄道マニアの視点から、人気の理由を探っていきます。

●寿司詰ってだれ?
寝ても覚めても鉄道のことばかり考えているビッグホリデーの社員です。

●寿司詰メモとは
寿司詰くんのちょこっと雑学や独り言です。

福岡行くなら飛行機?新幹線?

貝塚付近上空。まもなく福岡空港に着陸

首都圏在住の鉄道マニアとしては、博多駅までのぞみで 5 時間かけて行くか、あるいは、サンライズエクスプレスと新幹線の乗り換えルートをおすすめしたいところですが…。おそらく、ほとんどの方は飛行機を利用されるでしょう。

福岡空港に着いたら、博多や天神までは地下鉄ですぐ!中心街と空港の近さも、福岡の魅力の一つですね。

寿司詰メモ

東京ー福岡間の輸送シェアは、飛行機が 9 割に対して新幹線は1割です。所要時間の長さや、空港の利便性の高さから、新幹線は苦戦を強いられています。ただし、関西圏や中京圏からは圧倒的に新幹線が多く利用されています。実は、新幹線は所要時間が4時間を切ると、対航空機で優位に立つと言われています。もちろん全てにこの法則に当てはまるわけではないのですが、新幹線ではこの “4 時間の壁” を突破すべく、速度向上のための努力が続けられているのです。

地下鉄七隈線と博多延伸!

福岡市内の 2 大繁華街といえば、天神と博多です。大阪でいうと、キタ ( 梅田 )とミナミ ( 難波 ) のような関係性です。この2つのエリアを結んでいるのが地下鉄空港線と地下鉄七隈線です!

福岡市南西部の橋本駅から天神南駅までを結んでいた地下鉄七隈線。2023 年3 月に博多駅まで延伸開業を果たし、博多-天神は地下鉄空港線と地下鉄七隈線の2つのルートで結ばれることとなりました。

左:博多駅の乗り換え連絡通路/右:地下鉄七隈線を建設中の様子
左:博多祇園山笠の舞台である櫛田神社

博多駅と天神南駅の間につくられた「櫛田神社前駅」。駅周辺は博多総鎮守の櫛田神社と、川端商店街やキャナルシティ博多などの商業施設があり、商人 の街として栄えた博多を感じられるエリアです。一方で郊外に目を向けてみると、七隈線沿線は近年“住みやすい街” として人気を集めており、新しいマンションが続々と建てられています。

寿司詰メモ

博多と天神、どちらにもアクセスできるようになった七隈線ですが、延伸前は乗り換えが不便で、利用者数も伸び悩んでいました。それが博多まで繋がると、利用者数は延伸前比150% で大幅に増加!ローカル線の廃止など暗いニュースが続く中で、新しい路線が開業し、大盛況となっているのは本当に喜ばしいことですね♪

大濠公園と福岡城跡

大濠公園
左:鶴舞公園/右:カフェや古書店が並ぶ六本松一丁目

1601年に黒田長政が築城させた福岡城。現在は2つの公園となっていますが、江戸時代はここが福岡藩の政治の中枢でした。最寄りは地下鉄空港線の「大濠公園駅」ですが、寿司詰的には、地下鉄七隈線の「六本松駅」から歩いていくのがおすすめ!駅前には蔦屋書店などの新しい建物が並び、また少し奥に入った路地裏には個性派店舗が並びます。

夕暮れ時になると、池の周りをランニングする人が増えてきました。美術館やカフェでゆっくりと過ごす人もいます。なるほど、これは確かに住みたくなりますよね!

寿司詰メモ

那珂川よりも東側にある博多エリアは、古くから港が開かれ“商人の街”として栄えてきました。一方、西側の福岡エリアは、福岡城の城下町であり“武士の街” として栄えてきました。ちなみに、そのちょうど中間にあるのが中洲。両エリアから集客することで発展し、今では国内有数の歓楽街となっています。このように異なる歴史と文化を持つ博多と福岡ですが、明治時代に市の名称を決める際には、博多vs 福岡で大きく揉めました。最終的には福岡市となりましたが、その代わりに駅の名前は博多駅となったそうです。

市内中心部を流れる那珂川

キャナルシティ博多&JR 博多シティ

最後に、私寿司詰のお気に入りの場所をご紹介しましょう!まずは、都市型ショッピングモールのキャナルシティ博多。館内にはさまざまなショップが並びます。プロジェクションマッピング× 噴水ショーは迫力満点!ホテルにチェックインした後に、ぜひ行ってみてください。

場所
キャナルシティ博多
電話
092-282-2525
住所
福岡市博多区住吉1-2
営業時間
ショップ 10:00 ~ 21:00
レストラン 11:00 ~ 23:00
定休日
年中無休
公式HP
https://canalcity.co.jp/

続いて紹介するのはJR 博多シティ。2011 年の九州新幹線全線開業に合わせてオープンした巨大な駅ビルで、アミュプラザ博多や博多阪急などが入居しています。

メインストリートの大博通り。奥には志賀島( 左) と海の中道( 右) まで見える

屋上のつばめの杜広場に上がると、福岡市内の街並みが一望できます。航空規制によりビルの高さが抑えられているためか、なかなかの見晴らしです♪広場には、旅の安全を願う鉄道神社もあり、「これから九州の鉄道の旅を始めるぞ!」というタイミングに、ぜひとも立ち寄りたいスポットです!

場所
JR 博多シティ・アミュプラザ博多
電話
092-431-8484
住所
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間
ショッピング/10:00 ~ 21:00
レストラン/11:00 ~ 23:00
※一部店舗により異なる
定休日
年中無休
公式HP
https://www.jrhakatacity.com/
寿司詰メモ

福岡の商業エリアといえば、やっぱり天神! PARCO、大丸、三越などが並ぶ九州最大の商業集積地であり、また、高層ビルが立ち並ぶビジネス街でもあります。近年は天神ビッグバンの名のもと再開発が進められています。一方、夕暮れ時になると屋台が並びはじめ、街はノスタルジーに包まれます。古いものと新しいものが共存することも、福岡の魅力の一つでしょう。

屋台の「焼きラーメン」はくせになる美味しさ

福岡の観光情報や最新のツアー検索は こちら(https://bigs.jp/kyushu/fukuoka/)

乗車レポート

今回もいろいろな場所をまわって、空港へと戻ってきました。博多駅の屋上も好きですが、福岡空港の屋上もなかなか気持ちの良いところ♪また、ターミナル内のラーメン滑走路でいただく締めの一杯も格別です。ほかにも、天神には登山ができるビル( ? ) アクロス福岡、博多港にはタワー六兄弟の一つである博多ポートタワー、海を渡れば海の中道や志賀島などがあり、福岡市近郊には、糸島や太宰府天満宮など見どころいっぱい!ラーメン、もつ鍋、明太子、ゴマサバetc…美味しいグルメもたくさんあります。

一度ではとても紹介しきれないほど多様な魅力をもつ福岡に、ぜひ行ってみませんか!

マップ・アクセス情報

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

寿司詰太郎厳選の福岡のお土産(お一人様4,000円相当)を2名様へプレゼントいたします。X(旧:Twitter)又はInstagramいずれかでご応募いただけます。

【応募期間】2024/2/6(火)17:00~2024/2/12(月)23:59

◆X(旧:Twitter)からの応募

  1. X(旧:Twitter)公式アカウント@BIGHOLIDAY_ をフォロー
  2. 下記ボタンをクリックし、そのままツイート(この旅コラムをシェア)&キャンペーン投稿のリポスト(リツイート)で応募完了!

A賞(明太子づくしセット)B賞(福岡うまいもんセット)どちらか希望があればキャンペーン投稿にリプライしてね!

◆Instagramからの応募

  1. Instagram公式アカウントbigholiday_をフォロー
  2. キャンペーン投稿にいいね&コメント欄に旅コラム感想入力して応募完了!

A賞(明太子づくしセット)B賞(福岡うまいもんセット)どちらか希望があればコメントにいれてね!

当選者の方には後日DMにてご連絡致します。
ぜひこの機会にどしどしご応募ください。

[羽田発]往復ANA利用フリープラン・レンタカープラン

プロフィール

寿司詰太郎

ビッグホリデー株式会社 営業部
寿司詰太郎(すしづめたろう)

鉄道大好き通称"寿司詰太郎"と申します。 旅行会社に入社して鉄道に関わる業務に携わっています。 休みの日は愛読書JR時刻表で鉄旅の研究をしています。 個性的な旅のスタイルで様々な地域の魅力を皆さまにお届けできるよう 日々邁進してまいります。

寿司詰くんの出張弾丸ツアー体験記一覧は こちら

【寿司詰くんのぷち情報】
寿司詰くんが旅先のランチで念願の瓶ドンを食べようとしたところ、中身が全然でてこなくて焦っている様子。Xでプチバズったこの動画が寿司詰太郎の名前の由来です。

おすすめ記事

予約する