ケラマブルーの美しい海を満喫できる沖縄の楽園♪沖縄県座間味村の魅力をご紹介

投稿日
更新日

座間味村ってどんなところ?

座間味村(ざまみそん)について

「ケラマブルー」と称され、世界的にも海の美しさが有名な慶良間諸島。座間味村は慶良間諸島の西半分の島々からなる離島です。人が住んでいるのは座間味島(ざまみじま)・阿嘉島(あかじま)・慶留間島(げるまじま)の3つで、それぞれが個性豊かな魅力にあふれています。

座間味村

今回は、座間味村の中でもいちばん大きな座間味島をご紹介します。ダイバーの間では以前から有名でしたが、2014 年に慶良間諸島が国立公園に指定されたことで一般の方にも広く知られるようになりました。ミシュラン・グリーンガイド2つ星の古座間味ビーチやウミガメに会える阿真ビーチ、キャンプ場や展望台など、楽しいスポットがいっぱいです。

人々を魅了するケラマブルーの海

古座間味ビーチ(ふるざまみびーち)

古座間味ビーチ

コーラルブルーの海と真っ白な砂浜が全長1km ほど続く、沖縄を代表する美しいビーチ。 波が穏やかなので海水浴にオススメ♪また、ダイビングやシュノーケリングスポットとしても有名で、透明度が高く珊瑚礁も多く群生しているので、多くの熱帯魚に出会うことができます。海を見ながらのんびりと過ごしたい方は、人の少ない早朝に出かけてみましょう!美しいビーチに感動すること間違いなしです。

阿真ビーチ(あまびーち)

阿真ビーチ

古座間味ビーチと並ぶ美しさながら、人が少なく穴場的なビーチ。シュノーケリングが人気で、近くにキャンプ場もあります。また、このビーチは高い確率でウミガメに出会えるスポットとしても有名です。もし運よく出会えたら、あまり近づかないで静かに見守ってくださいね♪

嘉比島(がひじま)・安慶名敷島(あげなしくじま)

嘉比島(がひじま) 安慶名敷島(あげなしくじま)

ラムサール条約に登録されている慶良間諸島海域にある2つの無人島。座間味港に待機している渡し船を使えば、5分ほどで行くことができます。無人島のため手付かずの自然が残っており、まさに珊瑚礁の楽園!ただし、島にはトイレや売店等の施設はありません。飲料水は必ず持参しましょう。

ケラマブルーの魅力を伝える

船釣りツアーを体験「大黒丸」の上原さん

今回、座間味島での船釣りツアーを体験させてくださるのは「大黒丸」の上原さん。ご出身は那覇市ですが、座間味島で奥さんのご実家がペンションを経営されているのと、ご自身の釣り好きが高じてこちらへ移住。現在は釣り船「大黒丸」の船長として、初心者から上級者まで楽しめる船釣りツアーを行っています。大自然を満喫できる座間味島の海の魅力を多くの観光客に伝えています!

ケラマブルーの海で船釣り体験!

座間味港から出航!

座間味港から出航

朝8:55、座間味港にある、高速船乗り場へ集合。早速、釣り船「大黒丸」 に乗り込み、船で約15分ほどのポイントへ向かいます!心地よい海風を感じながら、美しい青い海に見とれているとあっという間に到着。

船釣り体験

船釣り体験
船釣り体験 船釣り体験

楽しみにしていた座間味島での船釣りにひろゆきはテンションMAX!仕掛けは全てレンタルでき、船長の上原さんが初心者でも簡単に釣れるように教えてくれます。釣り始めは渋めの釣果でしたが、終盤は徐々にサイズアップ♪高級魚のミーバイも2匹釣ることができました!釣れた魚は上原さんがわかりやすく解説、沖縄らしいカラフルな魚にとても感動しました!

船上でお刺身を堪能

船上でお刺身を堪能
釣り上げた魚 お刺身

自分で釣った魚を船上で食べることができるのは釣り人の特権!釣れた魚は上原さんが船上で調理してくれます。手際よくさばいてくださり、と れたての魚をお刺身でいただきました!絶景の船上で食べる新鮮なお刺 身は別次元の美味しさ。ぷりぷりとした食感はやみつきに…釣りにハマってしまいそう♪

無事に帰港

帰港

初心者にしては、まずまずの釣果に大満足!これも上原さんの優しいガイドのおかげです。結構波が高かったので船が揺れましたが、魚が釣れる楽しさで夢中になり、船酔いすることもなく港に戻って来ることができました。参加者の80%以上が釣り初心者というこのツアー、手軽で簡単、しかも美味しい!最高の沖縄船釣り体験でした!

なんと、ホイル焼きのおまけ付き!

ホイル焼き ホイル焼き

座間味島に宿泊する参加者には、釣った魚の中から選んだ魚をホイル焼きにして宿まで届けてくれます。沖縄の魚を知り尽くした上原さんのお手製のホイル焼きは、味付けも本格的!お店が出せるのでは?と思うほど、とっても美味しかったです。

場所
大黒丸
電話
080-2736-6320
住所
沖縄県島尻郡座間味村字座間味88
公式HP
https://www.daikokumaru2020.com/

座間味島オススメグルメ

まるみ屋

まるみ屋 人気のジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐
刺身定食 フーチャンプル定食
右上:人気のジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐/左下:刺身定食/右下:フーチャンプル定食

島に着いた初日の夕飯はジーマミー豆腐が人気の「レストランまるみ屋」へ。沖縄料理を中心に、地元の味を楽しめるメニューを提供しています。また、店内の雰囲気も沖縄らしく、居心地の良い空間で食事を楽しむことができました♪

場所
レストラン まるみ屋
電話
098-987-3166
住所
沖縄県島尻郡座間味村座間味432-2
営業時間
11:00 ~ 14:30(L.O.)
18:00 ~ 22:30(L.O.)
定休日
水曜(ただし8月は無休)
公式HP
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/guidemap/detail/138/

Cafe yukuruya

Cafe yukuruya 沖縄天ぷらを使ったフィッシュサンドとパスタ

2日目、船釣りを楽しんだあとは小腹が空いたので、漁港の目の前にある 「Cafe yukuruya」でカフェランチ。沖縄天ぷらを使ったフィッシュサンドとパスタをいただきました♪2階にあるカウンター席は、美しい座間味港を見ながら食事ができるオススメスポットです!

場所
Cafe Yukuruya(ゆくるやー)
電話
098-987-2277
住所
沖縄県島尻郡座間味村座間味95
※営業時間、定休日は事前にお電話でご確認ください。

ほかにもたくさん!座間味島の魅力

ホエールウォッチング

ホエールウォッチング

ザトウクジラの繁殖海域になっている慶良間諸島。その諸島群である座間味島では、1~3月末頃まで、ホエールウォッチングツアーが行われていて、高い確率でザトウクジラに出会うことができます。その理由は、島の展望台から探鯨員がザトウクジラを探し、その位置を船長さんに知らせて誘導するから。間近で見るザトウクジラは迫力満点です!

絶景スポット

高月山展望台
女瀬の崎展望台 チシ展望台
神の浜展望台 稲崎展望台
上:高月山展望台/左上:女瀬の崎展望台/右上:チシ展望台/左下:神の浜展望台/右下:稲崎展望台

座間味島には展望台が5つありますが、いちばん気軽に行けるのが高月山展望台です。展望台からは安護の浦のケラマブルーを一望できますし、少し早起きをすれば、とても美しい朝日を見ることができます!春になると、展望台までの道のりに寒緋桜やケラマツツジが咲きとてもキレイ♪地元の方も散歩やジョギングに訪れる人気のスポットです。

高良家住宅(たからけじゅうたく)

高良家住宅

高良家は慶留間島にある船頭主家と呼ばれる旧家。その住宅は琉球王府時代末期に唐への公用船の船頭職を務めた中村渠親雲上(なかんだかりぺー ちん)によって、19世紀後半に建てられたと言われています。建築当初は茅葺きでしたが、大正年間に赤瓦に改築されました。周囲に石灰岩の石垣をめぐらせ、母屋の前面にヒンプン( 家の目隠し) が建っています。沖縄離島の古い民家として、国の重要文化財に指定されています。

BANSANCHI LIFE 取材動画

日本一周中の旅行系YouTuber “BANSANCHI LIFE ~バンサンチライフ~” が座間味島の魅力を紹介します!

制作協力:座間味村観光協会( https://www.visit-zamami.com/)

マップ・アクセス情報

座間味島・ウミガメ

ANAで行く沖縄フリープラン

おすすめ記事

予約する