残波岬

名護・国頭周辺おすすめ観光スポット9選

投稿日
更新日

水納島

水納島

水納島は、沖縄本島の北西約1.5kmの沖合に浮かぶ三日月型の離島。周囲約4.6kmのサンゴ礁が隆起してできた小さな島で、島の形から「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。沖縄本島から約15分程度で行くことができ、フェリーに乗って日帰りで観光することもできます。島の人口は40人程度ですが、年間6万人の観光客が訪れる人気の島。透明度の高いエメラルドグリーンのビーチが自慢で、美しいサンセットを心ゆくまで眺めたり、海水浴やマリンスポーツを楽しむことができます。

住所
沖縄県国頭郡本部町瀬底
アクセス
渡久地港からフェリーにて約15分

今帰仁城

今帰仁城

今帰仁城は、国頭郡今帰仁村にある城跡。別名は北山城で、14世紀に琉球王国が成立する以前に存在した北山の国王の居城で、国の史跡、世界文化遺産の一部に指定されています。城壁は地形を巧みに利用した曲線が美しく、全長1.5kmにわたって城を取り囲んでいます。日本の城とは異なる、波打つように大きく曲がった城壁で、波打つ一番の理由は防御のためとされ、国交のあった中国の影響を受けていると考えられています。さらに、中国や東南アジアなどの陶磁器が出土されており、歴史的に貴重な城郭です。

住所
沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101番地
アクセス
沖縄自動車道 許田ICから車で約36分
公式HP
https://www.nakijinjoseki-osi.jp/

城山(伊江島タッチュー)

城山(伊江島タッチュー)

画像提供:Instagramより@su_chan113

城山(伊江島タッチュー)は、伊江島にある標高172mの岩山で、伊江島のシンボルとして親しまれています。城山は、島より7千万年も古く、世界でも珍しいオフスクレープ現象によって形づくられました。烏帽子を思わせる独特な形から、古くから近海を航海する船の目印とされてきました。島民からは信仰の対象とされ、聖地でもあります。航海の安全と健康、豊作を祈願する城山御嶽(ウタキ)があり、島の守り神でもあります。

住所
沖縄県国頭郡伊江村東江上グスク原
アクセス
伊江港から車(一般道)で約10分

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館は、沖縄本島北西部の国営沖縄記念公園(海洋博公園)内にある水族館。2002年に開館し、国内最大級の水槽を備えています。沖縄の海をそのまま展示することをコンセプトに、南西諸島や黒潮の海に生きる多種多様な海水圏の生き物との出会いの場を提供しています。約680種の生き物を展示しており、世界最大級の水槽「黒潮の海」など大小67の水槽があります。ジンベエザメやナンヨウマンタの複数飼育を世界で初めて実現した大水槽では、沖縄の美しい海を魚たちと一緒に泳いでいるような神秘的な光景が広がり、太陽の光が降りそそぐ「サンゴの海」水槽では、大規模なサンゴの飼育展示を見ることができます。

住所
沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス
沖縄自動車道 許田ICから車で約50分
公式HP
https://churaumi.okinawa/

辺戸岬

辺戸岬

辺戸岬は、国頭郡国頭村辺戸にある沖縄本島の最北端の岬。辺戸岬の魅力は、最北端ならではのダイナミックな景観です。特に、秋から冬にかけては北風が強く、うねりも高いので、鋭く尖ったサンゴ岩に当たって砕ける波のしぶきが、岬を覆っているように感じられます。辺戸岬では、かつて本土復帰を願って「かがり火集会」が行われたことから、祖国復帰闘争記念碑が建てられています。また、いろんな石碑やモニニュメントが設置されており、岬の案内所には、石碑の歴史などの説明が書かれています。

住所
沖縄県国頭村辺戸
アクセス
沖縄自動車道 許田ICから車で約80分

茅打バンタ

茅打バンタ

茅打バンタは、国頭郡国頭村宜名真にある観光地。高さ約100mの断崖絶壁で、やんばる国立公園に含まれます。バンタは沖縄の方言で崖を意味し、束ねた茅を崖から投げ落とすと強風でバラバラになったことからこの名がついたといわれています。展望台を横から見てみると、まさに断崖絶壁。風向きによってはかなりの強風が吹き付ける場所ですので、天候の悪い日には注意が必要です。また、星空撮影の人気スポットで、天気が良いと肉眼で天の川を見ることができます。

住所
沖縄県国頭郡国頭村宜名真
アクセス
沖縄自動車道 許田ICから車で約60分

大石林山

大石林山

大石林山は、沖縄本島北部のやんばる国立公園内にある観光施設。2億5,000万年前に海山の上に広がるサンゴ礁が石灰岩となって地表に現れ、長い年月をかけて雨水などにより侵食されてできた世界最北端の熱帯カルスト地形です。切立った岩山と亜熱帯自然林のトレッキングコースが整備されており、ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われています。また、琉球開闢の神が降り立ったとされる伝説も残るなどスピリチュアルスポットとしても知られています。

住所
沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
アクセス
沖縄自動車道 許田ICから車で約60分
公式HP
https://www.sekirinzan.com/

ブセナ海中公園

ブセナ海中公園

ブセナ海中公園は、沖縄県名護市の部瀬名岬にある海中公園。1970年に開業し、沖縄の海を気軽に楽しむことができる施設として、多くの方々に利用されています。公園には、沖縄本島唯一の海中展望台があり、らせん階段を降りていくと、丸窓のガラスごしにチョウチョウウオやクマノミなどが泳ぐ姿を見ることができます。また、沖縄の海をゆったり散策できるグラス底ボートもあるので、透明度の高い沖縄の海を満喫することができます。

住所
沖縄県名護市喜瀬1744-1
アクセス
沖縄自動車道 許田ICから車で約7分
公式HP
https://www.busena-marinepark.com/

OKINAWAフルーツらんど

OKINAWAフルーツらんど

OKINAWAフルーツらんどは、名護市にあるトロピカルフルーツのテーマパーク。日本では珍しい熱帯・亜熱帯果樹や南国の珍しい鳥たちを観賞することができます。園内は南国風情にあふれた複数のエリアに分かれていて、フルーツゾーンやバタフライガーデン、カラフルな鳥たちにエサやり体験ができるバードヤードがあります。また、カフェやレストランでは、南国果実をふんだんに使用したオリジナルスイーツやジュースを味わうことができるほか、人気の沖縄土産を取り揃えたショップも併設されています。

住所
沖縄県名護市為又1220-71
アクセス
沖縄自動車道 許田ICから車で約15分
公式HP
https://www.okinawa-fruitsland.jp/
ハイビスカス

沖縄フリープランはこちら

おすすめ記事

予約する