ピナイサーラの滝

西表島おすすめ観光スポット4選

投稿日
更新日

イダの浜(西表島)

イダの浜(西表島)

イダの浜は、西表島の白浜港から定期船で10分ほどのところにある船浮という集落にあるビーチ。陸路で行く方法はなく、船でしか行けません。2018年にトリップアドバイザー『日本のベストビーチトップ10』の6位に選ばれるほど美しいビーチで、豊かな自然が残る静かで美しい砂浜が続くビーチは、プライベートビーチのような贅沢な時間を過ごすことができます。また、浜ではシュノーケリングや釣りツアーを開催しており、少し沖にでるだけでサンゴ礁、カラフルな熱帯魚たちがお出迎えしてくれます。

住所
沖縄県八重山郡竹富町西表
アクセス
西表島船浮港から徒歩10分

南風見田の浜

南風見田の浜

南風見田の浜は、西表島南東の海岸にあり、周遊道路の南側終点に位置するビーチ。リーフに囲まれた遠浅の海に面しており、2kmも続く長く真っ白な砂浜が特徴で、天気の良い日には波照間島を望むことができます。南風見田の浜は、戦争時の波照間島民の強制疎開先であり、マラリアによって多くの尊い命が失われました。この悲劇を忘れないようにと、浜には「忘勿石の碑」が建てられています。

住所
沖縄県竹富町南風見
アクセス
西表島大原港から車で約10分

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝は、西表島にある滝で、沖縄県内最大55mの落差を誇ります。滝は、西表島の北部を流れるヒナイ川の上流部にあり、テドウ山の北麓に位置しています。幅200メートル以上の垂直の断崖を勢いよく流れ落ちる様子は圧巻で、遠くから眺めると、名前の由来である老人の長いあごひげのように見えます。沖縄八重山の方言で「ピナイ」は「髭」、「サーラ」は「下がったもの」を意味します。また、白いヒゲを生やした水の神が座すという伝承を持つ聖地でもあります。滝までは、カヌーや遊覧ボートを含むツアーがおすすめ。個人で訪れるのが難しい場所も、ツアーでなら行き方に迷うこともなく、楽しく安全に滝遊びができます。

住所
沖縄県八重山郡竹富町上原
アクセス
上原港から車で約5分、その後トレッキングで30分程度

うなりざき公園

うなりざき公園

うなりざき公園は、西表島の北西端にある絶景スポット。この公園は、かつて地域の人々が祈りを捧げる御嶽(うたき)があった場所で、航海の安全を見守る女神が祀られていたと言われています。現在は、御嶽のあった丘の上に遊歩道と2階建ての展望台が造られ、西表島有数の美しい景観を楽しむことができます。公園内には広々とした芝生があり、ピクニックランチを楽しむのに最適。また、サンセットの時間に訪れると、さらに美しい光景が広がります。周辺には星砂の浜などもあり、自然豊かな西表島の魅力を感じることができます。

住所
沖縄県八重山郡竹富町上原住吉
アクセス
上原港から車で10分
西表島

西表島フリープランはこちら

おすすめ記事

予約する