川平湾

石垣島おすすめ観光スポット7選

投稿日
更新日

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞は、八重山列島の石垣島南部に位置する日本最南端の鍾乳洞。全長は約3,200m、一般公開されているのは600mほどで、全国で7番目に大きな鍾乳洞です。地殻変動などによって隆起したサンゴ礁が、20万年もの歳月をかけて造り出した神秘的なスポットで、鍾乳石の成長が早い鍾乳洞として知られています。鍾乳石や泉「水琴窟」、化石などが見所となっており、イルミネーションされた「仙境の広場」や「トトロ石」が人気。また、洞窟内ではシャコ貝などの化石を見ることができ、ここがかつて海底だったことがわかります。

住所
沖縄県石垣市石垣1666
アクセス
石垣空港から車で約30分

玉取崎展望台

玉取崎展望台

玉取崎展望台は、石垣島の北東に位置する観光スポット。石垣島の美しい青い海や「シーサーのしっぽ」とも呼ばれる平久保半島を一望できます。駐車場から展望台の頂上までわずか数分という手軽さが魅力で、展望台への道中は、一年中ハイビスカスやヤシの木が咲き誇り、リゾート気分を味わえます。また、展望台は東の海に面しているため、美しいサンライズが有名です。

住所
沖縄県石垣市伊原間
アクセス
石垣空港から車で約20分

川平湾

川平湾

川平湾は、石垣島にある海の入り江で、日本百景にも選ばれています。奥行きは2kmあり、太陽の光によって海の色が変化するため、七色または虹色とも呼ばれます。透明度の高いエメラルドグリーンの海と白一色の砂浜が特徴で、サンゴ礁と熱帯魚の生息地となっています。また、日本唯一の黒真珠が養殖されている場所としても有名です。さらに、グラスボートを利用したアクティビティが人気。グラスボートに乗船するとウミガメに出会える可能性が高く、ウミガメを見たい方におすすめです。

住所
沖縄県石垣市川平
アクセス
石垣空港から 車で約40分

石垣やいま村

石垣やいま村

石垣やいま村は、石垣市にある野外博物館で、日本最南端・最西端のテーマパーク。石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘にあり、築90年以上の古民家が移築されています。古民家では、三線の音色が響き、琉球衣装やシーサー絵付けなどの体験メニューも充実しています。また、リスザルの森やカンムリワシ保護施設、マングローブなどを間近で観察することもできます。

住所
沖縄県石垣市名蔵967-1
アクセス
石垣空港から 車で約20分
公式HP
https://www.yaimamura.com/

平久保崎灯台

平久保崎灯台

平久保崎灯台は、石垣島の最北端に位置する灯台。1965年に日本返還前の琉球政府によって建造され、高さは約13m、周囲は黒毛和牛の放牧地となっており、灯台近くの小高い丘からはサンゴ礁に囲まれた沖縄の海を一望できます。平久保崎灯台は、日本ロマンチスト協会より「恋する灯台」恋愛の聖地として認定されています。視界に広がるエメラルドグリーンの海や、紺碧の空の中で白い灯台が輝く壮大な景色、灯台に向かうまでののどかな道のりなどが評価されました。

住所
沖縄県石垣市平久保234-50
アクセス
石垣空港から 車で約40分

底地ビーチ

底地ビーチ

底地ビーチ(すくじビーチ)は、石垣市川平にある市営の海水浴場。西表・石垣国立公園内にあり、川平湾と並ぶ沖縄を代表する観光スポットです。ビーチは、湾内にあるため波が非常に穏やかで、海水浴するのにぴったり。とても浅いので足元に寄ってくる小さい魚を上から眺めることもできます。海底は滑らかな砂で覆われているため、海水温度は比較的高く、のんびりと泳ぎたい時に最適です。

住所
沖縄県石垣市川平185-1
アクセス
石垣空港から 車で約40分

野底マーペー

野底マーペー

画像提供:Instagramより@realllllhika

野底マーペー(のそこマーペー)とは、石垣市にある野底岳(のそこだけ)の別称。於茂登岳に次いで標高282mで、石垣島で2番目に標高の高い山です。山頂の尖った三角形と岩肌の露出した形が特徴的で、山頂には視界をさえぎる植物が少なく、360度の景色が展望できます。野底マーペーという名前は、野底岳に伝わる伝説に由来しています。その昔、黒島から強制移住させられた「マーペー」という女性が、恋人が住む黒島を一度でも見たいと思い野底岳の山頂に登ったのですが、於茂登岳に遮られてしまい、山頂で石なったと言われています。野底マーペーには、麓から登る1時間ほどのコースと、野底林道を車で進み15分ほどの登山で頂上まで辿り着ける2つの登り方があります。

住所
沖縄県石垣市野底
アクセス
石垣空港から 車で約30分
川平湾

石垣島内の観光に便利なフリープランはこちら

おすすめ記事

予約する