ヤンバルクイナ展望台
旅行会社のベテラン社員・伊丹凛子が行く!絶景巡礼の旅【沖縄本島編】

2024年に注目すべきは沖縄本島北部!やんばる地方で外してはいけない絶景スポットとは?

投稿日
更新日

はじめに

2025年に「Power Vacance!!(パワー・バカンス)」がコンセプトのテーマパークがオープンする予定の沖縄本島北部エリア。メディアでの注目度も高く、気になる方も多いのでは?やんばる地方には、見ておくべき景勝地がたくさんあります。そんな沖縄本島北部エリアからおすすめスポットを旅行会社のベテラン社員・伊丹凛子が紹介します!

●伊丹凛子って誰?
カメラ女子歴25年!感動の瞬間を求めて日本中を旅するビッグホリデーベテラン社員です。

●凛子メモとは
凛子のちょこっと雑学や独り言です。

巨大ヤンバルクイナの正体は?

ジャングルの木に止まっているような巨大なヤンバルクイナ。ただのオブジェのようにも見えますが、実は展望台になっています。

ヤンバルクイナのオブジェクト ヤンバルクイナのオブジェクト
ヤンバルクイナ展望台からの大海原 ヤンバルクイナ展望台からのやんばるの森

近くに行くと足の先までリアルに再現されている「ヤンバルクイナ展望台」。お腹の中から見る風景は、海側には真っ青な大海原が、山側には沖縄本島随一のジャングル地帯・やんばるの森が広がっていてどちらを見ても絶景ですよ!

凛子メモ

ヤンバルクイナ展望台の周りには遊歩道があり、美しい景色を眺めながらお散歩できます!が、行き止まりまで進むと植物が生い茂って海が見えなくなってしまいます。そんな時は後ろを振り返って下さい!ヤンバルクイナが木に止まっているような写真が撮影出来ますよ。

沖縄本島最北端の地「辺戸岬」

辺戸岬 辺戸岬
辺戸岬 辺戸岬

沖縄本島最北端の地「辺戸岬」は那覇空港から約120km。レンタカーで高速道路を利用しても約2時間半となかなかのロングドライブになります。そんな辺戸岬からの眺望はまさに絶景!カメラ好きが集まるスポットです。特に沖合からの荒波が、断崖絶壁に打ち付ける様はとてもダイナミック!一度訪れたら忘れられない印象的なシーンが広がっています。是非、絶景ドライブと合わせてこの大自然の美に触れてみてください。

凛子メモ

辺戸岬は季節により景色がだいぶ変わります!春から夏にかけては海の青さとサンゴ礁のコントラストが美しい穏やかな景観ですが、一転、秋から冬になると北風が強くうねりも高いので、岩に当たって砕ける波しぶきがいつも空中を舞っている感じで、とてもダイナミック!どの季節に訪れてもフォトジェニックな事、間違いなしです。

沖縄北部観光の入口!名護市って?

名護市は沖縄北部観光の入口。大きなバスターミナルがあり那覇空港や那覇市内からも高速バスが走っていて、路線バスと高速バスの北部拠点となっています。

名護バス停 歩道・自転車道・車道
21世紀の森ビーチ アグーの里のシンボル

また名護市はサイクリングの町としても知られていて、国道58号線沿いでは歩道・自転車道・車道が綺麗に分かれサイクリストにも優しいまちづくりがされています。サイクリングマップも用意されているので、自転車で美しい海や森を観賞するのもおすすめです。さらに、とても綺麗に整備されている人工のビーチ「21世紀の森ビーチ」は4月下旬から9月下旬の遊泳期間以外はそれほど人も多くなく、美しい沖縄の海が撮影できる穴場スポットなんですよ。最後にアグーの里のシンボル、黒豚ちゃんの像とも記念撮影してくださいね。

凛子メモ

名護市はソーキそば発祥地としても知られています。市内には美味しい沖縄そばが頂けるお店がたくさんありますので、ぜひお好みの味を見つけて下さいね。

絶対に立ち寄るべき!道の駅許田

道の駅許田は沖縄第一号の道の駅であり、沖縄県の道の駅ランキングでは必ず上位にランクインする人気の道の駅です。

展望デッキ 名護湾
やんばる物産センター てんぷら

各店舗には、昔ながらの沖縄の味が揃い、サーターアンダギーや沖縄そばなどがいただけ、食事に立ち寄るにも最適です。中でも沖縄県民のソウルフード「てんぷら」は、もずく天・紅生姜天、ゴーヤー天などどれもリーズナブルで食べ歩きにもおすすめです!2021年7月にリニューアルオープンし、名護湾が一望できる「展望デッキ」が「道路情報ターミナル」の屋上に設けられました。沖縄自動車道の許田ICからすぐのところにあり、沖縄北部観光には欠かせないスポットです。

住所
〒905-0024
沖縄県名護市許田 17-1
電話番号
0980-54-0880
営業時間
年中無休 8:30~19:00
※飲食店の営業時間は各店異なります。
アクセス
自動車:那覇空港から約1時間 沖縄自動車道許田IC降りてすぐ
バス:那覇空港から約1時間30分 やんばる急行バス 道の駅許田下車
URL
https://www.yanbaru-b.co.jp/
凛子メモ

道の駅許田のてんぷらは1つ80円~ととてもリーズナブル!私は、もずく天と紅生姜天が大好きです。ただ、以前観光の帰りに購入しようとしたら売り切れていたので、お早目の購入がおすすめです!

マップ・アクセス情報

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

伊丹凛子厳選の沖縄のお土産(お一人様4,000円相当)を2名様へプレゼントいたします。X(旧:Twitter)又はInstagramいずれかでご応募いただけます。

【応募期間】2024/3/27(水)17:00~2024/4/2(火)23:59

◆X(旧:Twitter)からの応募

  1. X(旧:Twitter)公式アカウント@BIGHOLIDAY_ をフォロー
  2. 下記ボタンをクリックし、そのままポスト(この旅コラムをシェア)&キャンペーン投稿のリポストで応募完了!

A賞(酒とつまみでのんべえセット)B賞(沖縄料理クッキングセット)どちらか希望があればキャンペーン投稿にリプライしてね!

◆Instagramからの応募

  1. Instagram公式アカウントbigholiday_をフォロー
  2. キャンペーン投稿にいいね&コメント欄に旅コラム感想入力して応募完了!

A賞(酒とつまみでのんべえセット)B賞(沖縄料理クッキングセット)どちらか希望があればコメントにいれてね!

当選者の方には後日DMにてご連絡致します。
ぜひこの機会にどしどしご応募ください。

美ら海水族館

沖縄フリープラン

プロフィール

伊丹凛子

ビッグホリデー株式会社
伊丹凛子(いたみりんこ)

カメラ女子歴25年のベテラン社員。感動の瞬間を求めて日本中を旅しています。とくに東北愛が強めなことは社内でも有名で、年に数回東北エリアを訪れるほど。 仕事はマーケティング業務。これからも「見逃してはいけない景色」を発信していきます!!

おすすめ記事

予約する