田沢湖

カラダとココロが整う田沢湖周辺癒やしのスポットめぐり!秋田県仙北市の魅力をご紹介!

投稿日
更新日

仙北市ってどんなところ?

仙北市について

仙北市は、2005年9月20日に、旧角館町、旧田沢湖町、旧西木村の3町村が合併して誕生しました。秋田県の東部中央に位置し、東に秋田駒ヶ岳、北に八幡平、南は仙北平野へと開けており、ほぼ中央に水深が日本一の田 沢湖があります。市内の約8割が森林地帯で、奥羽山脈から流れる河川は、仙北地域の水源となっています。農林業と観光業が盛んで、小規模な縄文遺跡が点在。また、角館の武家屋敷通りや抱返り渓谷、乳頭温泉郷などの観光名所と歴史や自然が調和した見どころ豊富な地域です。

今回は、田沢湖周辺を中心に“ちょっとお疲れ気味の方にオススメ!カラダとココロが整う癒やし旅”をご紹介します。日々の仕事に疲れを感じたら仙北市に行ってみませんか?

日本一深い水風呂付きのサウナとは?

タザワコサウナ

タザワコサウナは、「人を、地域を、秋田を、サウナで熱く盛り上げたい。」という思いから、田沢湖畔に誕生したテントサウナです。田沢湖は、水深が日本一で周囲には豊かな自然が広がり、日本百景にも選出されている景勝地。そんな魅惑のロケーションを誇る田沢湖で、本格的なサウナ体験が楽しめる話題のスポットです!

「湖畔の杜レストランORAE」の前にテントサウナが設営されており、湖畔はまるで海のような砂浜が広がる絶景!サウナ内でも飲食ができるということで、果汁100%のぶどうジュースとりんごジュースを買って、さっそくサウナへ♪

まずは入浴準備から

まずは、スタッフの方が薪ストーブの使い方をレクチャーしてくれます。あとは薪の量を自分たちで調節すれば、お好みの温度でサウナが楽しめます!

汗をかいて全身デトックス!

アロマ水をサウナストーンにかけてローリュウもできちゃいます!室温は100~120度まで上げることができるので、かなり汗だくに。しっかり汗をかいたところで、いざ日本一深い水風呂へ♪

日本一深い水風呂でクールダウン!

水風呂は、なんと贅沢に日本一深い田沢湖!この日の水温は、18℃前後で ちょうどいい感じ♪遠浅のため溺れる心配もなく、沖の方へ向かえば水が 冷たくなるので、水温調節もバッチリ!最高の場所でクールダウンできました♪浮き輪やライフジャケットを借りることもできるので、安心して湖水浴を楽しむことができます。

大自然の中で整います

湖を眺めながら、最高のリラックス体験。すっかり心身ともに整いました!サービスの自家焙煎コーヒーは、とても美味しく素敵なおもてなしでした。冬は湖の水風呂ではなく、一面に降り積もった雪の中にダイブするのだそう。どの季節に行っても最高の体験になりそうです!

場所
タザワコサウナ
住所
仙北市田沢湖田沢春山近隣
営業期間
土日祝 10:00 ~ 12: 30 / 13:00 ~ 15:30 / 16:00 ~ 18:30
定休日
火・水・木曜日
※シーズンにより運営曜日・時間と場所の変更あり
※要予約
公式HP
https://tazawakosauna.com/

幸福度MAXのはちみつグルメ!

山のはちみつ屋

山のはちみつ屋は、田沢湖周辺で採れたはちみつを、自社で加工・販売しているはちみつ専門店。新鮮で濃厚な味わいが特徴のはちみつや、はちみつを使ったお菓子、加工品を販売しています。

はちみつの種類がとても多く、ほとんどが試食できるので、食べ比べを楽しむことができます。国産のアカシヤのはちみつが美味しすぎて、お土産に即決!また、ミツバチソフトは購入時にサイコロを振って8が出ると、ミツバチのチョコをおまけしてくれるサービスがありましたが、残念ながらゲットできず…。それでも、かわいいロンドンバス(赤い2 階建てバス)の休憩所で美味しいミツバチソフトを食べることができて大満足でした♪

場所
山のはちみつ屋
電話
0120-038-318
住所
秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3
営業期間
9:00~17:30
※冬季は17:00 まで
定休日
年末年始
公式HP
https://www.bee-skep.com/store/

山のはちみつ屋【ピザ工房】

山のはちみつ屋さんの隣にあるピザ工房でランチ。秋田のブランドポーク「八幡平ポーク」に、はちみつをかけて食べるピザは驚きの美味しさ!旨みがあって柔らかいポーク、はちみつ、チーズの相性が完璧♪すぐに完食してしまいました。

場所
山のはちみつ屋【ピザ工房】
電話
0120-038-318
住所
秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3
営業期間
11:00~16:30
※ラストオーダ:閉店30分前
定休日
木曜日、年末年始
公式HP
https://www.bee-skep.com/store/#pizza

田沢湖周辺のオススメスポット!

たつこ像

たつこ像は、田沢湖に伝わる伝説の美少女「たつこ姫」をモチーフにした金色のブロンズ像。たつこ姫は、永遠の若さと美貌を願い、田沢湖の水を飲んで龍に変身し、湖に身を投げたと伝えられています。湖畔まで降りていき、 たつこ像にごあいさつ。周りにはお土産売り場などもあり、朝のお散歩に最適でした!

御座石神社(ござのいしじんじゃ)

御座石神社の社名は、慶安3(1650)年に秋田藩主佐竹義隆公が田沢湖を遊覧した際、腰をかけて休んだことに由来しているのだそう。湖前の鳥居は、田沢湖と鳥居が一緒に撮れる絶好の撮影スポット!ちょっと強面のたつこ像や田沢湖と鳥居が描かれた珍しい御朱印もありました。

秋田犬見学所

秋田犬見学所は、田沢湖共栄パレス内にある秋田犬を見学できるスペース。 秋田犬は、普段見慣れている柴犬とかより、かなり大きくどっしりした感じ(当たり前か?)。もふもふの毛とのんびりとした表情が可愛らしく、ずっと見ていられました♪隣には比内地鶏の小屋も!

場所
秋田犬見学所(田沢湖共栄パレス)
電話
0187-43-0701
住所
秋田県仙北市田沢湖田沢春山148
営業期間
9:00 ~ 16:00
公式HP
http://www.kyoeipalace.com/

ほかにもたくさん仙北市の魅力

角館武家屋敷通り

角館武家屋敷通りは、仙北市角館町にある、江戸時代の武家屋敷が立ち並ぶ通り。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、約250軒の武家屋敷のうち、6軒が一般公開されています。約400年前、当時、角館地方を領していた芦名義勝によって城下町が造られ、武家屋敷が建てられました。武家屋敷には、上級武士から下級武士まで、さまざまな階級が混在。屋敷の形や大きさは階級によって異なり、上級武士の屋敷は豪華な造りとなっています。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など、一年を通してさまざまな表情を見せてくれます。

乳頭温泉郷

乳頭温泉郷は、十和田・八幡平国立公園内に位置し、ブナの原生林に囲まれた7つの温泉宿からなり、豊かな自然と昔ながらの雰囲気が楽しめる温泉が魅力です。温泉郷の歴史は古く、江戸時代には湯治場として栄えていました。 現在も、当時の面影を残す茅葺き屋根の温泉宿が点在しています。泉質は、 酸性泉や含硫黄泉など多種多様。中でも、鶴の湯温泉の「乳白色の湯」は、美肌の湯として知られています。湯めぐり帖を購入すれば、点在する各温泉宿の露天風呂をめぐることができます。また、冬には、雪景色の中で温泉が楽しめます。乳頭温泉郷は、都会の喧騒を忘れて、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

抱返り渓谷

抱返り渓谷は、玉川中流に続く全長約10km の渓谷。ミシュラングリーンガイドで二つ星を獲得した、東北屈指の景勝地として知られています。渓谷の両岸は、ブナやナラなどの原生林に覆われ、エメラルドグリーンの渓流が流れています。渓谷には大小の滝が点在しており、特に「回顧の滝」は、その美しい姿から抱返り渓谷のシンボルとして親しまれています。また、ハイキングコースが整備されており、気軽に自然を満喫することができます。渓谷沿いには、夏瀬温泉や抱返り神社などの観光スポットもあります。

秋田の人気お土産

今回の秋田のお土産は、BANSANCHI LIFE が厳選した【はちみつ堪能セット】と【秋田グルメ盛りだくさんセット】の2種類をご用意!ぜひ応募してください。

【はちみつ堪能セット】
国産はちみつ3種セット(アカシヤ、トチ、里山の百花蜜)/はちみつフルー ツ酢 ドラゴンフルーツ(人気NO.1)/はちみつキャラメルポップコーン /山のはちみつカレー

【秋田グルメ盛りだくさんセット】
いぶりがっこ/いぶりがっこポテトチップス/比内地鶏ラーメン/比内地 鶏だし飯/比内地鶏プリン/比内地鶏焼きとり缶詰/きりたんぽ(即席カッ プ)

BANSANCHI LIFE取材動画

日本一周中の旅行系YouTuber “BANSANCHI LIFE ~バンサンチライフ~” が秋田県・仙北市の魅力を紹介します!

マップ・アクセス情報

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

BANSANCHI LIFEが秋田県で購入した(お一人様4,000円相当)を2名様へプレゼントいたします。Twitter又はInstagramいずれかでご応募いただけます。

【応募期間】2023年11月1日(水)18:00~2023年11月7日(火)23:59

◆X(旧:Twitter)からの応募

  1. X(旧:Twitter)公式アカウント@BIGHOLIDAY_ をフォロー
  2. 下記ボタンをクリックし、そのままツイート(この旅コラムをシェア)&キャンペーン投稿のリポスト(リツイート)で応募完了!

A賞(はちみつ堪能セット)B賞(秋田グルメ盛りだくさんセット)どちらか希望があればキャンペーン投稿にリプライしてね!

◆Instagramからの応募

  1. Instagram公式アカウントbigholiday_をフォロー
  2. キャンペーン投稿にいいね&コメント欄に旅コラム感想入力して応募完了!

A賞(はちみつ堪能セット)B賞(秋田グルメ盛りだくさんセット)どちらか希望があればコメントにいれてね!

当選者の方には後日DMにてご連絡致します。
ぜひこの機会にどしどしご応募ください。

【日帰り】現地で使えるNewDays500円利用券付!ワンデー田沢湖

18,500円 ~ 28,300予約ページへ

【東北湯旅♪】プラザホテル山麓荘宿泊

21,400円 ~ 45,500予約ページへ

現在地MAP

BANSANCHI LIFEは次どこへ行くのでしょうか?次回もお楽しみに♪

"ばんさんちの旅"の記事一覧ページへ→

おすすめ記事

予約する