伊達政宗

胃袋の限界に挑戦!豊かな自然に恵まれた食の宝庫。宮城県の魅力をご紹介!

投稿日
更新日

宮城県ってどんなところ?

宮城県について

宮城県は、東北地方の南東部に位置し、東京から北へ約300km の距離にあります。県庁所在地は仙台市で、面積は7,282km²、人口は約230万人です。 東は太平洋に面し、松島湾に浮かぶ松島は、世界遺産にも登録されている日本三景のひとつ。西は奥羽山脈が連なり、蔵王連峰や栗駒山などの山々がそびえています。三陸沖は豊かな漁場として知られ、海の幸も豊富です。 また宮城県は、歴史と文化が薫る地域でもあります。仙台市には、伊達政宗が築いた仙台城や、400年の歴史を持つ仙台七夕祭りなどの観光資源が豊富。仙台牛やずんだ餅などのご当地グルメも人気です。

今回は、仙台市を中心に“宮城グルメの食い倒れ旅” をご紹介します。東京から新幹線で約1時間。美味しいものに出会いに宮城県へ出かけてみませんか?

美味しさの大渋滞!感動の宮城グルメ三昧!!

宮城県は、豊かな自然に恵まれた地域であるため、海の幸や山の幸など、新鮮な食材が豊富。B級グルメや郷土料理など、地元の食材を使った美味しい料理がたくさんあります!

まずはフカヒレを食べに気仙沼へ

道の駅 大谷海岸
石焼ふかひれ丼 気仙沼ホルモン丼
左:石焼ふかひれ丼/右:気仙沼ホルモン丼

フカヒレを食べたくて、気仙沼へ!目の前に大谷の海が広がる「道の駅 大谷海岸」で、名物の「石焼ふかひれ丼」と「気仙沼ホルモン丼」をいただきました。 石焼ふかひれ丼は、ふかひれの姿煮がそのままゴロン♪ふかひれの食感と餡、おこげ(ご飯)の組み合わせが最高の逸品。気仙沼ホルモン丼は、気仙沼のソウルフード!味噌ニンニク味の豚ホルモンと千切りキャベツで、ついついご飯が進みます。

フカヒレソフト
道の駅 大谷海岸店内 道の駅 大谷海岸

デザートは、ちょっと贅沢に「フカヒレソフト」。はちみつ漬けされたフカヒレのソースがかかったソフトクリームで、甘いフカヒレとソフトクリームの相性がバッチリ!最高に美味しかったです。視聴者プレゼントのお土産もこちらで購入しました。

場所
道の駅 大谷海岸
電話
0226-44-3180
住所
宮城県気仙沼市本吉町三島9番地
営業時間
産直市場/ 9:00-18:00
JA・ローソン銀行ATM(産直市場内)/ 9:00-18:00
トイレ/ 24 時間利用可能
カフェテリア/ 10:00-17:00
ファストフード/ 9:00-16:00
定休日
年末年始(12/31 ~ 1/2)
公式HP
https://mitinoekiooya.jp/

塩釜港で三陸のネタを食らう!

廻鮮寿司 塩釜港
廻鮮寿司 塩釜港 廻鮮寿司 塩釜港

続いて向かったのが、鮮度抜群の地魚をリーズナブルな価格で堪能できる寿司店「廻鮮寿司 塩釜港」。一見回転寿司のようですが、紙に書いてオーダー をするカウンタースタイル。三陸ならではのネタが多く、三陸サーモン、塩釜産天然中トロは、とっても脂がのっていて贅沢な味わいでした!

場所
廻鮮寿司 塩釡港
電話
022-367-3838
住所
宮城県塩竈市野田18-1
営業時間
11:00 ~ 20:30 (L.O. 20:00)
定休日
なし
公式HP
https://shiogamakou.studio.site/

一度は食べてみたい!老舗豆腐店のあぶらあげ

三角定義あぶらあげ
三角定義あぶらあげ 定義(じょうぎ)とうふ店

海鮮を堪能したあとは、宮城県民にはおなじみの有名あぶらあげに挑戦!仙台市街から車で約50分。定義如来(極楽山西方寺)の参道沿いにある老舗豆 腐店「定義(じょうぎ)とうふ店」に行ってきました。参拝に訪れるほとんどの人が味わうといわれる「三角定義あぶらあげ」を注文。店内には、醤油 と七味にんにくが置いてあり、その場で食べる揚げたては、外はサクサク、中はジューシー♪想像以上の美味しさで何個でも食べられちゃいます!

場所
定義とうふ店
電話
022-393-2035
住所
宮城県仙台市青葉区大倉字下道1-2
営業期間
8:00 ~ 16:00
定休日
不定休※公式ホームページでご確認ください
公式HP
https://www.sankaku-age.jp/

仙台といえば、やっぱり牛タン!

牛タン
牛タンのたたき 牛たん料理 閣

夕食は待ちに待った牛タン料理専門店へ!「牛たん料理 閣」は、牛タンのたたきや刺身を最初に出したといわれる有名店。結構厚みのある名物の牛タンのたたきは、鮮度抜群でとっても柔らかくジューシー♪この食感はまさに衝撃でした!

場所
牛たん料理 閣 ブランドーム本店
電話
022-268-7067
住所
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目8-14 地下1階
営業期間
ランチ/ 11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
ディナー/ 17:00 ~ 22:30(フードL.O.21:30 /ドリンクL.O.22:00)
定休日
不定休
公式HP
https://gyutankaku.in/

絶品!焼きたて笹かまぼこ

焼きたてのかまぼこ

今回は、まだまだ食べます!続いては予約なしでも気軽に笹かまぼこ焼きが体験できる「笹かまぼこささ圭 かわまちてらす閖上店」へ。その場で焼い て食べることができるので、ちょっとしたアトラクション気分。だんだん焼き色がついて膨らんでくる様子は見ていてとっても楽しいです♪焼きたてのかまぼこは香りが強く、旨味が濃厚。期待を遥かに超える美味しさでした!

場所
笹かまぼこ ささ圭 かわまちてらす閖上店
住所
宮城県名取市閖上中央1-6
営業期間
9:00 ~ 17:00
定休日
水曜日
公式HP
https://www.sasakei.co.jp/

宮城の定番スイーツづくりに挑戦!

ずんだ餅

宮城の定番スイーツといえば「ずんだ餅」。最近は、いろいろなバリエーションがあるようですが、今回は、「ずんだあん」と「お餅」を絡めただけのシンプルなレシピを体験します!

鉢から逃げる豆を潰すところからスタート!

ずんだ餅体験

体験は茹でた枝豆を潰すところからスタートするのですが、実はお店のほうで、豆のさやと薄皮を一粒一粒外す処理をしてくださっていました……。とても手間がかかるスイーツだと初めて知りました!

ずんだ餅体験

豆を潰すのも意外と大変!すり鉢内で逃げる豆を追いかけながら潰します。ある程度豆が潰れたら、砂糖と少しの塩を加えて混ぜ合わせます。

ずんだ餅体験

粘り気が出てきたら、お餅と絡めて完成!味はもちろん、見た目もとってもキレイです♪

できたてを美味しくいただきました!

ずんだ餅
ずんだ餅 なでしこcafe

豆の潰し方で食感や味に変化が出るそうです。お互いの作ったものを食べ比べしながら美味しくいただきました!普段は甘い枝豆を食べることがないので、とっても新鮮!作りたての「ずんだあん」は、味が濃厚で「お餅」との相性もバッチリでした!

場所
なでしこcafe
電話
022-385-7223
住所
宮城県仙台市若林区大和町4 丁目13-27
実施期間
通年( 土・日・祝日を除いた平日)※要予約
開始時間
午前①9:00~10:00 ②10:30 ~ 11:30
午後①13:30~14:30 ②15:00 ~ 16:00
定休日
土・日・祝日

ほかにもたくさん宮城の魅力

瑞鳳殿(ずいほうでん)

瑞鳳殿

瑞鳳殿は、広瀬川の蛇行部を挟んで、仙台城の本丸跡と向かい合う経ヶ峯に建てられた伊達政宗の霊廟。1637年に政宗の遺命により建立されました。桃山文化の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築で、1931年に国宝に指定されましたが、1945年の仙台空襲で焼失、1979年に再建されました。本殿、拝殿、御供所、 涅槃門からなり、敷地内には、仙台藩の二代、三代藩主の霊屋や資料館もあります。資料館には、発掘調査によって出土した副葬品や、政宗の容貌像が展示されています。また、パワースポットとしても有名で、仕事運アップなどの御利益があるとされています。

仙台朝市

仙台朝市

仙台朝市は、仙台市青葉区中央にある常設市場。1945年に空襲で焼け野原となった仙台駅前に並んだ露店「青空市場」から始まったと言われており、朝市通りを中心とした長さ約100mの通りには、新鮮な魚介類や野菜、肉、果物、豆や穀物、惣菜、漬物、乾物など、さまざまな食品を扱う店が並んでいます。仙台朝市の特徴は、なんといってもその活気。朝から多くの人で賑わっており、 店主との値引き交渉も楽しみの一つです。また、仙台名物の牛タンや笹かまぼこなどのグルメも充実しています。

松島

松島

日本三景の一つに数えられる松島は、太平洋の松島湾に面する地域で、特別名勝、県立自然公園に指定されています。松島の魅力は、260余りの大小の島々が点在する美しい景観です。これらの島々は、奇岩や怪石、松林など、それ れに特徴があり、見る季節や場所によってさまざまな表情を見せてくれます。松尾芭蕉が『おくのほそ道』で紹介すると、文人墨客を中心に多くの人々 が訪れる観光地として有名になりました。

宮城の人気お土産

今回の宮城のお土産は、BANSANCHI LIFEが厳選した【ホヤぼーやのグッズセット】と【宮城の珍味セット】の2種類をご用意!ぜひ応募してください。

ホヤぼーやのグッズセット

【ホヤぼーやのグッズセット】
コーヒーセット/ホヤぼーやのり/ワンカップ酒/ドレッシング/笹かまぼこ/チャック付袋/おつまみこんぶ

宮城の珍味セット

【宮城の珍味セット】
かき醤油味付け海苔/ふかひれ姿醤油煮/ふかひれカレー/ふかひれ濃縮 スープ/ほやジャーキー/さめジャーキー/おつまみ板昆布

BANSANCHI LIFE取材動画

日本一周中の旅行系YouTuber “BANSANCHI LIFE ~バンサンチライフ~” が仙台の魅力を紹介します!

マップ・アクセス情報

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

ご当地お土産プレゼントキャンペーン

BANSANCHI LIFEが宮城で購入した(お一人様4,000円相当)を2名様へプレゼントいたします。
Twitter又はInstagramいずれかでご応募いただけます。

【応募期間】2023年11月21日(火)18:00~2023年11月27日(月)23:59

◆𝕏(旧:Twitter)からの応募

  1. 𝕏(旧:Twitter)公式アカウント@BIGHOLIDAY_ をフォロー
  2. 下記ボタンをクリックし、そのままツイート(この旅コラムをシェア)&キャンペーン投稿のリポスト(リツイート)で応募完了!

A賞(ホヤぼーやのグッズセット)B賞(宮城の珍味セット)どちらか希望があればキャンペーン投稿にリプライしてね!

◆Instagramからの応募

  1. Instagram公式アカウントbigholiday_をフォロー
  2. キャンペーン投稿にいいね&コメント欄に旅コラム感想入力して応募完了!

A賞(ホヤぼーやのグッズセット)B賞(宮城の珍味セット)どちらか希望があればコメントにいれてね!

当選者の方には後日DMにてご連絡致します。
ぜひこの機会にどしどしご応募ください。

JR利用 仙台フリープラン

現在地マップ

BANSANCHI LIFEは次どこへ行くのでしょうか?次回もお楽しみに♪

"ばんさんちの旅"の記事一覧ページへ→

おすすめ記事

予約する