MAまみれ!!SUOMIAAKIさん&ナトさん&やわらか湯煎さんの馬産地 帯広ツアー体験記

UMAまみれ!!SUOMIAAKIさん&ナトさん&やわらか湯煎さんの馬産地 帯広ツアー体験記

投稿日
更新日

馬産地観光系インフルエンサーSUOMIAAKI(スオミアッキ)さん × ビッグホリデー株式会社タイアップ企画第2弾として『馬産地 帯広ツアー体験記』を公開いたします。

帯広ツアープロデューサー
【SUOMIAAKI(@suomiaaki)さん】

 SUOMIAAKI(@suomiaaki)さん

Twitterフォロワー2万人
アカウントはこちら
異色の経歴を持つウマ娘界注目のインフルエンサー!!
2017年にウマ娘のヒシアマゾンに魅了され、北海道の生産牧場・育成牧場で競走馬について学び、現在はフリーランスとして馬主業のサポート、引退馬支援、そして牧場・馬産地など馬に関連するスポットを盛り上げるために精力的に活動されています。

帯広旅行同行メンバー
ナトさん&やわらか湯煎さん 漫画体験記

【ナト (@getuyoubi5)さん】(漫画・著)

 ナト (@getuyoubi5)さん

Twitterフォロワー9.4万人
アカウントはこちら
イラストレーターとして、ウマ娘の二次創作や、UMAスタンプをLINEにて販売されています。

田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ

【やわらか湯煎(@_YU_SEN)さん】(漫画・著)

 やわらか湯煎(@_YU_SEN)さん

Twitterフォロワー 7万人
アカウントはこちら
ウマ娘をテーマにした漫画で人気急上昇中の漫画家さんです。

田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ
田子町イメージ

UMAまみれ!!馬産地 帯広ツアー体験記 @suomiaaki

こんにちはスオミアッキです!
今回はビッグホリデーさんの帯広UMAツアーについて1泊2日の先行ツアー体験記を寄稿させていただくことになりました!
これから帯広旅行を検討されている方のご参考になれば幸いです!

<1泊2日帯広旅行 行程>
1日目
帯広空港→幸福駅→ばんえい競馬→とかちむら→北海道ホテル
2日目
どさんこ牧→帯広空港

1日目

帯広空港

今回の旅の目的地、北海道の真ん中にある帯広は、羽田空港から十勝帯広空港への直行便が便利です。空港からは帯広市内へのバスのアクセスも充実しています。ショップも豊富にあり、帰りにお土産にも困ることもありませんでした。
帯広観光の際はぜひ、帯広空港をご利用ください。

幸福駅

幸福駅

帯広空港をスタートして車で10分。
今は廃線となってしまった幸福駅に到着しました。私は旅行の中でも、地方ローカル線でのんびり車窓を楽しむのが好きなので、昔ながらの駅に行けるということで凄く楽しみにしていました。

幸福駅

幸福駅には、沢山の方の願いが書かれた駅舎や幸福の鐘があり、広尾線でかつて使われた列車などにも実際に乗ることができます。さらに今はもう見ることがなくなった硬券切符も販売されていて、どこか懐かしさを感じる場所でした。

幸福駅 幸福駅

ばんえい競馬場

この旅のメインと言っても過言ではないばんえい競馬場へ移動。
今回は余裕をもって15時程からレース観戦をしました。

まずはレース観戦の前に、競馬場に併設されている資料館を見学。ばんえい競馬の歴史はもちろんのこと、日本での馬と人との歴史について学ぶことができました。

ばんえい競馬場 ばんえい競馬場

ばんえい競馬場には、ふれあい動物園も併設されてます。

ばんえい競馬場

ばん馬はもちろんのこと、うさぎ、ヤギなど様々な動物と触れ合うことができ、小さなお子様にもお楽しみ頂けると思います。

肝心のレースはというと…
普段サラブレッドのレースしか見ていないので、パドックを見てもオッズを見ても予想むずかしい…。
とりあえずまずは元気そうな馬を買ってみましたが、残念ながら当たりませんでした。
しかし次のレース!!Twitterのフォロワーさんの意見を参考に購入したところ見事的中!!!フォロワーさんありがとうございます!!
続くレースは、真ん中の馬場が伸びるのかなーと素人ながらに予想し、4バンの馬を購入。そしてなんと2レース連続的中しました!!

ばんえい競馬場 ばんえい競馬場

おかげで夕飯代をゲットすることができました!!

ばんえい競馬場 ばんえい競馬場

きくちや(とかちむら内)

夕食はとかちむら内にある”きくちや”さんで帯広名物豚丼を食べました。

きくちや

その豚丼に山わさびをトッピング!!
豚肉の1枚1枚が本当に分厚くて、たれもしっかりとしみ込んでおり、そこに山わさびのピリッとした感覚が食欲を掻き立て…
ご飯を無限に食べられるんじゃないか思うぐらい、最高に美味しかったです!!
結構食べる自覚がある私でもお腹いっぱいになりました!!

”とかちむら”ではきくちやさん以外にも産地直送の野菜や帯広の牛乳を使ったスイーツを味わうことができます。ぜひ帯広の様々なグルメをお楽しみください。

森のスパリゾート 北海道ホテル (モール温泉 ロウリュ)

夕食を食べ終わると北海道ホテルに移動しました。
北海道ホテルは120年の歴史を持つ老舗ホテルで、バードウォッチ・カフェでの朝食や、十勝の食材をふんだんに使ったディナー・ランチなど、十勝帯広グルメを存分に味わうことができるホテルです。

北海道ホテル 北海道ホテル

楽しみにしていた北海道ホテルのモール温泉!!感想は…最高の一言です!!
旅行が趣味ということもあり様々な温泉に入ったことがあるのですが、その中でもモール温泉は今までにない柔らかな肌触りでした。
お湯が肌に馴染み体全体が暖かさに包まれている感覚になります。

北海道ホテル

併設されているフィンランド式サウナ・ロウリュも、北海道の白樺にモール温泉のお湯をかける独特の方法(モ-リュ)もありました。
おかげで1日の疲れが癒され、ぐっすりと眠ることができました。

露天風呂や、サウナがついているお部屋もありますので、小さなお子様がいて大浴場がご心配な方は、ぜひそちらのお部屋をご利用ください!!
時間を忘れプライベートな空間での露天風呂、サウナもおすすめです。

2日目

どさんこ牧

2日目は、帯広市から少し離れた場所にあるNatural Horse Park in 剣山どさんこ牧へ。

どさんこ牧

どさんこ牧は1992年に場長の川原さんが開設されました。
ここでは、どさんこ達が山の斜面などの自然の地形を活かして、自然に近い形で放牧されています。その放牧地の中へ実際に入ることができ、どさんこ達と自然の中で触れ合うことができます。

この牧場にいるどさんこ達はとても人に慣れており、私が尻尾を持って引っ張っても全然嫌がるそぶりもなく、むしろ向こうから近づいてくるほどでした。

どさんこ牧

牧場まで、途中じゃり道となっていますが、事前にメールもしくは電話で相談すると当日道案内をしていただけます。お越しになる際はHP(https://www.dosankomaki.com/)よりご予約ください。

どさんこ牧 どさんこ牧

今回は2日間という短い旅行となりましたが、十分UMAまみれで楽しむことができました。

帯広へ行ってみたいなぁと少しでも感じた方はこちらからチェックしてください。
→→馬のふるさと十勝・帯広エリアの魅力をご紹介

体験記を読んでいただきありがとうございました!
次回は日高をメインにした体験記をお届けします。どうぞお楽しみに!!

おすすめ記事

予約する