JRきっぷ受取後の注意点
マル契乗車票(JR券)ご利用時のご案内について
- マル契乗車票(JR券)は券面に記載された乗車日・区間・列車に往復ともに乗車される場合に限り有効です。ご乗車される区間列車などの変更はできません。また、お客様都合での未使用分の払い戻しも出来ません。
-
券面に途中下車指定駅が記載されている場合を除いて途中下車はできません。途中下車された場合は前途無効となります。
※途中下車指定駅にて途中下車される場合は自動改札を通らず、必ず有人改札をご利用ください。 -
マル契乗車票(JR券)で指定された列車に乗り遅れた場合に限り、後続列車の自由席はご利用いただけます。
※募集型企画旅行商品の特別運賃を利用しているため、券面上段に「SP」表記のあるマル契乗車票(JR券)で指定された列車に乗り遅れた場合、お手持ちの乗車券・特急券は全て無効となり、後続列車の自由席にも一切ご乗車いただけません。
お客様ご自身で別途乗車券・特急券をお買い求めください。
また、出発駅までの交通機関(JRおよび私鉄等の交通機関を含む)の運休・遅延による不可抗力の場合も同じ取り扱いとなりますので、ご注意ください。
マル契乗車票(JR券)を紛失された場合について
-
列車乗車前(改札入場前)に紛失した場合
JR駅係員にお申し出のうえ、紛失されたマル契乗車票(JR券)と同一の内容(乗車日・列車・区間・設備等)で、新たに必要な乗車券・特急券等を再度お買い求めください。
また、乗車券にあたる「乗車船用」、特急券にあたる「指定席用・自由席用・グリーン席用」のマル契乗車票のいずれか片方を紛失された場合も、紛失していないもう一方のマル契乗車票(JR券)が無効となるため、新たに必要な乗車券・特急券等をお買い求めください。
なお、新たに必要な乗車券・特急券等を購入される際は、駅係員に紛失した旨を申し出て「紛失再発行」の証明を受けてください。
また、「紛失再発行」の証明を受けた乗車券・特急券等の利用後は、着駅の有人改札で「再収受証明」を受けて乗車券類をお持ち帰りください。 -
列車乗車中に紛失した場合
車掌もしくは着駅の有人改札で、実際の乗車区間の正規運賃・料金をお支払い頂き「再収受証明」を受けてください。
※上記いずれも、後日紛失したマル契乗車票を発見された場合は、新たに購入された「紛失再発行」・「再収受証明」を受けている乗車券・特急券等、もしくは「再収受証明書」と併せて、1箇月以内に本商品をお求めなった旅行会社までお持ちください。
JRの定める所定の手数料を差し引いて払戻しをいたします。
なお、新たに購入された乗車券・特急券等がマル契乗車票(JR券)と同じ利用条件(同じ区間・列車・設備等)でない場合、またはマル契乗車票(JR券)に各種証明がない場合は、払戻しができない場合がございます。
※新たに別でご購入いただく乗車券・特急券等は、正規の運賃・料金となります。割引等は適用されません。
列車の運休・遅延の場合について
-
往路列車が運休の場合
ご旅行は原則として催行中止となります。
お申込いただいた旅行会社もしくはビッグホリデー予約センター(TEL:03-3818-5111)に、ご出発時刻前までに(10:00以前の出発は昼の12:00までに)ご連絡の上、取消の手続きを行ってください。
他の列車や他の交通手段でご旅行に出発される際は、原則としてお客様自身で手配・購入のうえご出発ください。
未使用のマル契乗車票(JR券)は、券面に記載の出発時刻前までにJR駅みどりの窓口にて「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けた場合のみ払戻しをいたしますが、払戻しの金額は募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用しているため、再度手配・購入していただいた交通費等より下回る場合がございます。
また、列車の運休決定前にお客様のご判断による旅行の取消をされた場合は所定の取消料の対象となります。 -
復路列車が運休の場合
他の列車や他の交通手段でお帰りになる場合は原則としてお客様自身で手配・購入し、お帰りいただきます。
未使用のマル契乗車票(JR券)は、JR駅みどりの窓口にて「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けた場合のみ払戻しをいたしますが、払戻しの金額は募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用しているため、再度手配・購入していただいた交通費等より下回る場合がございます。
また、列車の運休決定前にお客様のご判断による列車の取消等をされた場合は払戻しの対象外となります。 -
乗車列車(新幹線・特急)が2時間以上遅延した場合
ご乗車の列車が所定の到着時刻より2時間以上遅れた場合は当社で定めたツアー用特急料金のみを払戻しいたします。
なお、払戻しには証明を受けたマル契乗車票(JR券)が必要となりますので、必ず着駅の有人改札でマル契乗車票(JR券)に「遅延証明」を受けて、マル契乗車票(JR券)をお持ち帰りください。
マル契乗車票(JR券)の証明が無い場合の払戻しはできません。
※運休・遅延等により振替以外の代替サービスをご利用になる場合は、お客様自身で手配等を行なっていただきます。なお、この場合の代替の交通費・宿泊費(延泊の費用も含む)等は、お客様のご負担となりますので予めご了承ください。
※マル契乗車票の各種証明の方法については、裏面に記載しております内容をご確認ください。
※運休・遅延の際の払戻し期限は、乗車日から1箇月以内となりますので、ご注意ください。
ご旅行の取消・減員について
- ご旅行出発前に取消・減員が発生した場合は、速やかに以下のお手続きをお願いいたします。
- ①ご旅行の出発時刻前までに(10:00より前の出発は午前中までに)、お申込みいただいた旅行会社もしくはビッグホリデー予約センターに取消・変更が発生した旨ご連絡ください。なお、ご旅行出発当日に取消・減員が発生し、休日もしくは営業時間外で連絡が不可能な場合は、お客様ご自身で各施設へのご連絡をお願いいたします。
- ②お客様ご自身で取消・減員対象のマル契乗車票(JR券)に「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けてください。
-
③証明を受けたマル契乗車票(JR券)と取消・減員対象のバウチャー券をお申込み旅行会社もしくはビッグホリデーまでご返送ください。
(送料はお客様負担となります。) - マル契乗車票(JR券)の「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」の受取方法は下記に記載しております。
変更・取消手数料について
- 変更・取消・払戻の際は、マル契乗車票(JR券)・バウチャー券の差換・回収が必要となります。お申込みいただいた旅行会社もしくはビッグホリデー予約センターへ連絡後、対象のマル契乗車票(JR券)・バウチャー券のご返送をお願いします。
- 取消料は、ビッグホリデー予約センターの営業時間内に取消のご連絡を頂いた時点での取消料となります。また、営業時間外でお客様が直接施設等への取消連絡をされた場合でも、当社への取消手続を完了された時点での取消料を頂戴いたします。
- コース・ご出発日・人数の変更も取消料の対象となります。
- ご出発当日に取消・減員が生じた場合、午前中(お昼の12:00)までにお申込いただいた旅行会社もしくはビッグホリデー予約センターにご連絡を頂いた場合に限り、旅行開始日の取消料となります。
払戻しについて
- 払戻しはお買い求めいただいた旅行代理店で承ります。
-
払戻し手続は、証明を受けたマル契乗車票(JR券)とバウチャー券を、1箇月以内に「宅配便」または「簡易書留」等の配達記録が残る方法で、下記記載住所までご返送いただく必要がございます。(送料はお客様負担となります。)
※「普通郵便」や「メール便」などでご郵送されマル契乗車票(JR券)が到着しない郵便事故等につきましては、当社は一切責任を負いかねます。また、その場合は払戻しができませんので予めご了承ください。
※マル契乗車票(JR券)は券面に必ず「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けてください。証明がない場合は、いかなる場合でも払い戻しのお手続ができませんのでご注意ください。
※マル契乗車票(JR券)が到着次第、弊社にて順次手続きをいたしますので、2~3箇月以上のお時間がかかることもございますので予めご了承ください。
※お客様都合の場合、一部利用されなくても払い戻しは致しません。
マル契乗車票(JR券)の各種証明処理について
- 本商品で取り扱っているJR券は募集型企画旅行用のマル契乗車票(特別企画券)になります。通常のJR券とは取り扱いが異なりますのでご注意ください。
-
取消の処理をする場合は、お客様ご自身で券面記載の列車出発時刻前までに最寄りのJRの駅にございます「みどりの窓口」で、対象の券全てに「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」をお受けください。
※各種証明がない場合は、いかなる場合でも払戻しができませんので、必ずお手続をお願いいたします。 -
取消処理の方法
①取消対象のマル契乗車票(JR券)全てをJR駅「みどりの窓口」へご持参ください。
②取消対象のマル契乗車票(JR券)全ての券面に「指定券取消及び証明印(運休証明・事故中止・遅延証明・不乗証明など)」を受けてください。
③マル契乗車票(JR券)の券面に取消の「日付・駅名印」が押されていれば取消処理の完了です。
④取消処理を行なったマル契乗車票(JR券)とバウチャー券を、お申込いただいた旅行会社もしくはビッグホリデーまで、「宅配便」・「簡易書留」等の配達記録が残る形でご返送ください。
⑤各種券類の到着が確認でき次第、払戻しのお手続をとらせていただきます。
<チケット類返送先>
〒113-8401 東京都文京区本郷3-18-14 本郷ダイヤビル8階
ビッグホリデー株式会社 企画旅行部 宛
※紛失等の事故を避けるため、普通郵便での送付はお控えください。
<ビッグホリデーツアーセンター>
TEL:050-1808-3335 24時間自動応答