北陸新幹線

北陸新幹線 敦賀延伸開業前夜 ー Vol.2 新幹線がやってくる街ー

投稿日
更新日
令和6年能登半島地震により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧・復興をお祈り申し上げます。 微力ではございますが、旅と観光を通じて被災地支援に貢献できるよう北陸地方の魅力を発信してまいります。1人でも多くのお客様に地域の歴史、文化、自然環境などの魅力をお伝えし、今後の観光客誘致へつなげ、被災地を継続的に応援してまいります。

※掲載内容は2023年取材時のものとなります。ご予約・ご出発の際は、現地の最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。

祝!北陸新幹線 敦賀延伸

2024 年3 月16 日に北陸新幹線がいよいよ福井・敦賀まで延伸します。現在の終点である金沢まで開業したのが2015 年。それから9 年の歳月を経て、ついに北陸3 県が新幹線で一つに結ばれます。この記事では、これから新幹線がやってくる2つの都市をピックアップ!私、「寿司詰」独自の目線で、それぞれの街と鉄道の魅力をご紹介します。

●寿司詰ってだれ?
寝ても覚めても鉄道のことばかり考えているビッグホリデーの社員です。

●寿司詰メモとは
寿司詰くんのちょこっと雑学や独り言です。

街の中が恐竜だらけ!福井

上越妙高駅

福井には恐竜がいます。どこにいるのかというと、駅のベンチに座っていますし、駅前にもいます。福井県は日本一の恐竜王国!日本で発掘された恐竜の化石のうちの8 割は福井で見つかっているそうです。

福井駅の中は新幹線の歓迎ムードでいっぱい!完成したばかりの真新しい新幹線ホームですが、実は…

寿司詰メモ

福井駅の東側につくられた、新幹線の高架ホーム。実はこれ、寿司詰が中学生の頃(10 年以上前) に訪れたときには、既に出来ていたんです!新幹線が本当に来るのかどうかわからない時から、着々と準備を進めていた福井駅。先見の明がありますね。そして今回訪れてみると、開業が目前に控えて、中心部では再開発が進み、駅の周囲には新しい商業施設などがどんどんできていました。次訪れるときはどう変わっているのか、楽しみですね!

そんな福井の鉄道事情をみてみましょう。福井市周辺には、福井鉄道とえちぜん鉄道が走っています。それぞれ別の私鉄線ですが、近年直通運転を開始するなど、地元の方が利用しやすい公共交通機関を目指しています。現在は、多くの特急が行き交う「特急街道」のJR 北陸本線も、新幹線開業後はハピライン福井という第3 セクター鉄道に生まれ変わります。長距離輸送路線から地域密着路線へ、どのように変化するのか注目です!

寿司詰メモ

えちぜん鉄道(当時は京福電鉄)では、2001 年に2 回の列車正面衝突事故が起こりました。列車は全て運転停止、市内は自動車であふれ、通勤通学の時間帯には交通網がマヒするほどの事態に陥りました。この件をきっかけに、福井では公共交通機関を自治体が支援し、維持・活用する方針に転換。第3 セクターのえちぜん鉄道として再スタートを切り、今日に至ります。新たに誕生するハピライン福井も、利便性の高い公共交通機関になると期待が高まっています。

北陸の観光情報や最新のツアー検索は こちら(https://bigs.jp/hokuriku/)

シベリア鉄道の玄関口だった?敦賀

北陸新幹線の新たな終着駅(敦賀)には、何があるのでしょうか?現地を訪れると、まず目に飛び込むのは巨大な新幹線の高架駅。高さ37m で、まるで要塞のようです。さらに、新しい特急専用ホームがその真下につくられます。

敦賀駅を出ると、ちょうどお祭りをやっていました。北陸道の総鎮守府、氣比神宮(けひじんぐう)を中心に屋台が並び、街は人であふれかえっていました。そんな街の喧噪を離れ、港の方へ。かつては、大陸への定期国際航路が発着した敦賀港。現在でも海上交通の要衝ですが、ここからシベリア鉄道に向かったなんて驚きです!

港の片隅にひっそりと佇むキハ28。古い車両が多かった北陸地方も、今では最新鋭の新幹線車両E7 / W7 系が行き交っています。

寿司詰メモ

現在、鉄道資料館になっている旧敦賀港駅舎は、かつて「欧亜国際連絡列車」が発着したターミナルでした。明治から昭和初期にかけて、多くの人々が敦賀で国際航路に“乗り換え” て、その先でシベリア鉄道に乗り継ぎヨーロッパ諸国へ向かっていたのです。そして、2024 年3 月。北陸新幹線敦賀延伸に伴い、敦賀は新幹線と特急の“乗り換え” の駅となります。さらに歴史をさかのぼれば、江戸時代には北前船の寄港地としても栄えた敦賀。いつの時代も交通の要衝となっているようです。

乗車レポート

鉄道マニアにとって、北陸新幹線が延伸する前の北陸地方は国鉄王国!今は亡き昔の車両に出会える、まさに天国のような場所でした。私寿司詰も、青春18 きっぷを片手に何度訪れたことか…。そして今、地域に根ざしたローカル私鉄や最先端のLRT も魅力的ですが、寿司詰的に一番のおススメは、日本一の特急街道を行き交う大量の特急列車たち! 1 時間あたり3 本もの特急列車が中部・関西と金沢の間を行き来する光景は、まもなく終わりを迎えます。

新幹線が伸びる度に、ちょっぴり寂しい思いをしてきた鉄道マニアたち。けれども今回新しい駅や街を見て、地元の期待の大きさを実感し、新幹線が待ち遠しくなりました。これからの北陸新幹線と北陸3県に、エールを送りましょう!

マップ・アクセス情報

石川県・金沢駅

[東京発]往復北陸新幹線利用フリープラン・レンタカープラン

プロフィール

寿司詰太郎

ビッグホリデー株式会社 営業部
寿司詰太郎(すしづめたろう)

鉄道大好き通称"寿司詰太郎"と申します。 旅行会社に入社して鉄道に関わる業務に携わっています。 休みの日は愛読書JR時刻表で鉄旅の研究をしています。 個性的な旅のスタイルで様々な地域の魅力を皆さまにお届けできるよう 日々邁進してまいります。

寿司詰くんの出張弾丸ツアー体験記一覧は こちら

【寿司詰くんのぷち情報】
寿司詰くんが旅先のランチで念願の瓶ドンを食べようとしたところ、中身が全然でてこなくて焦っている様子。Xでプチバズったこの動画が寿司詰太郎の名前の由来です。

おすすめ記事

予約する