下灘駅

宇和島・西予周辺おすすめ観光スポット8選

投稿日
更新日

宇和島城

宇和島城

宇和島城は、宇和島の中心部に位置する標高約80mの丘陵に築かれた平山城。築城家として名高い藤堂高虎によって、慶長元年(1596年)から慶長6年(1601年)にかけて築かれました。江戸時代以前から現存する12の天守のうちのひとつで、1934年(昭和9年)に国宝、1950年(昭和25年)に国重要文化財に指定されました。白壁が美しく、破風や懸魚など御殿建築の装飾が随所に施されたており、別名「鶴島城」とも言われています。また、天守閣からは、宇和島市街地や宇和島湾を一望することができます。

住所
愛媛県宇和島市丸之内
アクセス
JR宇和島駅から徒歩約15分

南楽園

南楽園

南楽園は、宇和島市にある四国最大級の日本庭園。総面積は約15万平方メートルで、上池と下池の2つの池を中心とした池泉回遊式庭園です。設計は、三景園(広島県三原市)などを手掛けた伊藤邦衛氏。伊藤氏は、現代造園の第一人者として知られており、南楽園は伊藤氏の代表作の一つです。南楽園は、「山、里、町、海」をテーマに、四季折々の自然が楽しめる庭園。上池と下池の2つの池を中心に、茶室や橋、滝、竹林など、さまざまな景観がつくられています。

住所
愛媛県宇和島市津島町近家甲1813
アクセス
松山自動車道津島岩松ICから車で約6分
公式HP
https://www.nanreku.jp/

大洲城

大洲城

大洲城は、鎌倉時代末期の1331年に伊予国守護の宇都宮豊房によって築かれた「地蔵ヶ嶽城」が始まりといわれています。その後、伊予大洲藩の政治と経済の中心地として城下町は繁栄。豊臣秀吉の四国平定後、小早川隆景をはじめ、戸田勝隆、藤堂高虎、脇坂安治、加藤貞泰ら各大名たちが城主となりました。明治維新後は、城内のほとんどの建築物が破却されましたが、4棟の櫓は解体をまぬがれ、いずれも国の重要文化財に指定されています。天守は老朽化により解体されましたが、2004年に木造復元されました。

住所
愛媛県大洲市大洲903
アクセス
松山自動車道大洲肱南ICから車で約10分
公式HP
https://ozucastle.jp/

天赦園

天赦園

天赦園は、宇和島藩第7代藩主伊達宗紀が、隠居の場所として建造した池泉廻遊式庭園。面積が11,240㎡あり、大名庭園としては規模が大きく、昭和43年に「名勝」の国指定を受けています。園内には、伊達家の家紋である「竹に雀」にちなんだ18種の竹や笹をはじめ、伊達家遠祖の藤原家ゆかりのフジや四季折々の花が植栽されています。また天赦園の名は、伊達政宗が隠居後詠んだ「馬上に少年過ぎ、世は平にして白髪多し、残躯は天の赦す所、楽しまずして是を如何せん」から名付けられました。

住所
愛媛県宇和島市天赦公園
アクセス
松山自動車道西予宇和ICから車で約30分

遊子水荷浦の段畑

遊子水荷浦の段畑

遊子水荷浦の段畑は、宇和島市遊子地区にある段畑。高さ約80メートルの斜面に幅1メートルほどの石積みの段畑が築かれており、国の「重要文化的景観」に選ばれています。この段畑は、江戸時代に漁師が魚以外の食料を確保するために階段状の畑を作ったのが始まりです。その後、時代とともに桑やサツマイモ、ジャガイモが栽培されました。段畑は、陽当たりがよく、石垣の温熱効果で作物がよく育つといわれており、人々の知恵が造った景観美といえます。

住所
愛媛県宇和島市遊子水荷浦2323-3
アクセス
松山自動車道宇和島南ICから車で約30分

薬師谷渓谷

薬師谷渓谷

薬師谷渓谷は、鬼ヶ城連山の麓に位置する自然美が楽しめる渓谷です。渓谷内では、「萬代(よろずよ)の滝」「雪輪の滝」「岩戸の滝」などの滝や「大ひょうたん」「小ひょうたん」などの滝壺、千畳敷と呼ばれる、磨かれた岩盤が続く場所や多くの奇岩を見ることができます。また、渓谷には遊歩道が整備されており、滝の轟音や川のせせらぎ、森のざわめきなど、大自然ならではのBGMを楽しみながら、約1時間で周遊することができます。

住所
愛媛県宇和島市薬師谷
アクセス
松山自動車道宇和島南ICから車で約10分

下灘駅

下灘駅

下灘駅は、JR四国予讃線の海岸線に面した駅で、ホームから雄大な瀬戸内海の景色を眺めることができます。この景色は、多くの鉄道ファンや写真愛好家から人気を集めており、一度は訪れたい絶景駅として知られています。駅舎は、昭和初期の木造建築で、国の登録有形文化財に登録されています。夕暮れ時の景色が特に美しく、夕日に照らされた海と列車の姿は、まさに絶景。この絶景を見に多くの観光客が訪れます。

住所
愛媛県伊予市双海町大久保
アクセス
JR下灘駅構内

佐田岬

佐田岬

佐田岬は、愛媛県の南端に位置する岬。豊後水道に突き出た日本一細長い半島であり、四国の最西端にあたります。豊かな自然が残る観光スポットとして知られており、岬の先端にある佐田岬灯台からは、佐田岬の断崖絶壁や豊後水道の雄大な景色を眺めることができます。また、岬の周辺には、海食崖と呼ばれる、波の浸食によってできた断崖絶壁や奇岩と呼ばれる、不思議な形をした岩が多数点在します。

住所
愛媛県西宇和郡伊方町正野
アクセス
松山自動車道大洲北只ICから車で約75分
下灘駅

愛媛フリープランはこちら

おすすめ記事

予約する