東北新幹線「はやぶさ」乗車レポ ー東京→新青森・E5系ー
E5系「はやぶさ」とは?
かつてE2系「はやて」が東北新幹線の主役だった時代に、彗星の如く現れたのが ”21世紀の夢の超特急” です。
2011年3月5日に華々しくデビューしたE5系「はやぶさ」。16年ぶりに国内最速記録を塗り替える ”東北新幹線のフラッグシップ” として期待されていました。ところが、デビューからわずか数日後に東日本大震災が発生します。
それでも4月末には東北新幹線全線で運転を再開。 ”頑張ろう日本” の文字を掲げて東北地方を駆け抜ける姿は、まさに復興のシンボルでした。現在は車両も大幅に増えて「やまびこ」「なすの」でも活躍しています。
寿司詰メモ
車両外観をよく見ると、ピンクのラインと紫のラインの2種類あることに気づきます。実は、紫の方はH5系(JR北海道) という車両なんです。JR各社はそれぞれ新幹線車両を所有しており、中身は同じでもE5系(JR東日本)と区別されているんですね。他にも、北陸新幹線のE7系(JR東日本)とW7系(JR西日本)や、東海道山陽新幹線のN700系(こちらはJR東海・JR西日本どちらもN700系)などがあります。外観はほとんど同じなので、車内で「♪北陸ロマン」や「♪いい日旅立ち」が流れたら西日本だと覚えましょう。
大宮→仙台→盛岡 ノンストップ 320㎞/h運転
東京駅 6:32
「東京駅」から北へ向かう新幹線ホームは大忙し。東北・北海道・秋田・山形・上越・北陸の6つもの新幹線を、わずか4本の線路で捌きます。これから乗るのは「はやぶさ1号」。新青森駅まで、およそ3時間半の旅の始まりです。
大宮駅 (6:57)
列車は「上野駅」「大宮駅」に停車します。ここを出ると、次は仙台まで止まりません。のぞみの337.2㎞(新横浜ー名古屋間)に次ぐ、321.5㎞の距離をノンストップで駆け抜けます。
宇都宮駅を通過すると、いよいよ国内最速の320㎞/h運転に突入!あっという間に関東を抜け出して、南東北へ入りました。
仙台駅(8:03)
東京を発って1時間半。東北最大のターミナル「仙台駅」に到着しました。ホーム上は人々で賑わい、車内では多くの乗客が入れ替わります。仙台を出発すると、今度は盛岡までノンストップです。
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(遊園地好きの寿司詰としては、八木山ベニーランドを推したいところ…。)
こまちと別れ、本州最北へ
盛岡駅 (8:44)
久しぶりに車窓に大きな街が現れました。列車はまもなく「盛岡駅」に到着します。盛岡と言えば、ちょっと前に ”ニューヨーク・タイムズ紙「2023年に行くべき52カ所」” で2番目に選ばれたことで話題になりましたね。ちなみに、2025年は富山と大阪が選ばれています。
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(盛岡のバスセンターは、寿司詰のおすすめスポットです。)
ここまで一緒にタッグを組んで走ってきた秋田新幹線「こまち」とはここでお別れ。メカニックな新幹線×新幹線の連結・切り離しの様子は、まるでロボットアニメの合体シーンのようです。
寿司詰メモ
違う列車が一緒になって走る併結運転は、遅延が大きくなったり、乗車定員が減るデメリットもあります。しかし東北新幹線では「はやぶさ×こまち」「やまびこ×つばさ」と4つもの列車で併結運転が行われています。冒頭で話したように、東京ー大宮間では6もの新幹線が1か所にまとまっており、これ以上東京駅を発着する新幹線を増やせないからなんですね。少ない線路で多くの列車を走らせる。効率的な運転を目指した結果、あのカッコイイシーンが誕生したのです。
八戸駅 (9:22)
ここまでノンストップで走ってきたはやぶさも、盛岡から先はほとんどの駅に止まります。東北新幹線も末端区間に入り、旅もいよいよラストスパート!列車は「八戸駅」に着きました。近くには一戸駅、二戸駅、三戸駅があり、兄弟のような駅名が特徴的です。「七戸十和田駅」を出ると、次は新青森駅です。
寿司詰メモ
盛岡駅までは320㎞/hで走ってきましたが、この先は260㎞/hにスピードダウンします。新しく造られた区間なのに、なぜ遅いのか。その答えは「整備新幹線」だからです。整備新幹線というのは、国と地方がお金を出して新幹線の線路を造り(※ただし建設費を抑える為、最高速度は260㎞/hとする)、完成した線路をJRに貸し出すというもの。もし最高速度を引き上げるならば、JRが費用負担して追加工事をする必要があります。ちなみに他の整備新幹線である、北陸新幹線、九州新幹線、北海道新幹線、西九州新幹線でも最高速度が260㎞/hに抑えられています。一方で、東北新幹線では追加工事が進められており、将来は新青森まで320㎞/h運転が可能になる予定です。
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(高校生の頃に訪れた、陸奥湊の朝市の勝手丼が美味しかったなぁ…。)
新青森駅と青森駅
新青森駅 (9:51)
東北新幹線の終着「新青森駅」に到着しました!ここまで乗ってきたはやぶさ1号が新函館北斗駅へ向かうのを見届けて、これにて旅は終了です。けれどもせっかくなので、青森駅まで行っちゃいましょう。
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旅の終点、青森駅
「青森駅」は、かつての北海道への玄関口。上野発の夜行列車を降りた人々は、雪の青森駅から連絡船に乗り換えて、津軽海峡を渡ったんですね♪ それが今では、6時半に東京駅を出れば11時前には新函館北斗に着いてしまいます!便利な時代になったものです。
さいごに
現代の東北新幹線の高速輸送を支えているE5系「はやぶさ」。運行初日、当時まだ中学生だった寿司詰は、大宮駅まで見に行ったことを覚えています。登場から10年以上経ち、今では当たり前のように見られる存在となりましたが、その魅力は決して色褪せてないでしょう。
※この旅は一部フィクションです。